タグ

twitterとツィッタ―に関するmvpetoのブックマーク (2)

  • Twitterでの話題とテレビ視聴率との関連が明らかに : 映画ニュース - 映画.com

    米国調査会社が結果を発表写真:Rex Features/アフロ[映画.com ニュース] テレビ番組に関するTwitter上のつぶやきの多さと、実際の視聴率とのあいだに関連性があることが明らかになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。 視聴率調査を行うニールセン、ソーシャルメディアの調査を行う SocialGuideは共同で、調査結果を発表。1シーズン以上継続している番組を対象に、各シーズンの初回放送の視聴率とTwitter上でのつぶやきとの関連性を調査した。 18歳から34歳の視聴者層の場合、Twitterで番組に関してつぶやく回数が8.5%アップすると、その番組の初回放送の視聴率が前年対比1%アップ。また、35歳から49歳の年齢層に関しては、番組に関してつぶやく回数が14%アップすると、初回放送の視聴率が前年対比1%アップすることがわかったという。 「Twitterテレビ視聴率と

    Twitterでの話題とテレビ視聴率との関連が明らかに : 映画ニュース - 映画.com
  • 東横線渋谷駅地上ホーム終了の15日、関連ツイート12万超

    東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転に伴い、85年続いた東急渋谷駅の地上ホームでの営業を終了した15日、ツイッター上での関連ツイートが12万にも上ったことがTwitter Japanの集計で明らかになった。 「東横」を含む日語ツイート数の推移を調べたところ、1週間前から毎日数千程度のツイート数が続いていたが、13日に1万を突破。15日に投稿が一挙に増えた。「ピークは日付が変わる16日0時前後」(Twitter Japan広報)だという。 具体的には、東横線渋谷駅の利用客による「身動きが取れない……」といったツイートから、最終列車の見送るに当たり「ゆっくり発車する最終列車を皆で拍手で見送りして卒業式のようだった」など地上ホームへの別れを惜しむ内容が目立った。

    東横線渋谷駅地上ホーム終了の15日、関連ツイート12万超
  • 1