米国調査会社が結果を発表写真:Rex Features/アフロ[映画.com ニュース] テレビ番組に関するTwitter上のつぶやきの多さと、実際の視聴率とのあいだに関連性があることが明らかになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。 視聴率調査を行うニールセン、ソーシャルメディアの調査を行う SocialGuideは共同で、調査結果を発表。1シーズン以上継続している番組を対象に、各シーズンの初回放送の視聴率とTwitter上でのつぶやきとの関連性を調査した。 18歳から34歳の視聴者層の場合、Twitterで番組に関してつぶやく回数が8.5%アップすると、その番組の初回放送の視聴率が前年対比1%アップ。また、35歳から49歳の年齢層に関しては、番組に関してつぶやく回数が14%アップすると、初回放送の視聴率が前年対比1%アップすることがわかったという。 「Twitterとテレビ視聴率と
![Twitterでの話題とテレビ視聴率との関連が明らかに : 映画ニュース - 映画.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d4ebba5344c5af15d4a7da4b49c4cd34590dbe0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Feiga.k-img.com%2Fimages%2Fbuzz%2F37045%2Foriginal%2Ftwitter.jpg)