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itmediaと人間関係に関するmwadaのブックマーク (3)

  • メンタルヘルスの社内教育

    ここ数年、メンタルヘルスへの取り組みは企業の大きな課題となっている。各企業でさまざまな対策が取られてはいるものの、過重労働や職場の人間関係などのストレスにより、うつになる人があとを断たない。この現状を改善するために総務ができることとは? 改めて考えてみよう。 2006年3月、厚生労働省から「労働者の心の健康の保持増進のための指針(以下、指針)」が発表された。これは企業におけるメンタルヘルス対策の指針となるもので、それによるとメンタルヘルス対策は、問題や病気を予防する段階(1次予防)、早く見つけて対処する段階(2次予防)、リハビリの段階(3次予防)、そして理想的な形のゼロ次予防(パフォーマンスの向上)という4つの段階に分類することができる。今回はその1次予防である「企業内での効果的な教育」について見ていこう。 うつ状態の部下を励ましてしまったA課長(事例) A課長(男性38歳)は、15人の部

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  • オトナの酒席のマナー “諸刃の剣”を使いこなす

    “愛され”新人ともなれば、お酒は飲めない、または飲まない主義だなどとヤボなことは言わず、せっかくのコミュニケーションの機会を楽しみたいもの。ここでは、お酒にまつわるマナーについて考えてみよう。 この時期、歓迎会やお花見など、社会人としての宴会デビューを果たしたという人も多いだろう。お酒は緊張をほぐし、気分をリラックスさせ、会話を盛り上げることで相互理解をサポートし、場の雰囲気を和ませてくれる潤滑油的な存在。しかしそれは、適量をわきまえた上での話だ。まずは、お酒は飲みすぎると醜態をさらしかねない、「諸刃の剣」でもあることをしっかりと認識しよう。 くだけた席こそマナーが大切 ・お酌のタイミング 酒席での最初の一杯は、もてなす側から招待客へ、または目下から目上へお酌をするのがマナー。そのあとも、お酌のタイミングがまずいと、酒席全体が何となくちぐはぐになりがちなので、もてなす側または目下の人間には

    オトナの酒席のマナー “諸刃の剣”を使いこなす
  • 会社の上手な辞め方、教えます (1/2) - ITmedia エンタープライズ

    新年の抱負を胸に、未踏のキャリアに挑戦しようと人々が希望に燃え、職探しを始める1月は、一年の中でも転職活動が最も盛んになる時期だ。彼らの活動が実を結んだ場合は、年が明けてから数カ月の間に大量の離職者が出ることになる。 現在の仕事への不満から転職を考えたケースが大半を占める彼らにとって、退職の日は何より喜ばしい一日だろう。パテーションの間を走り回り、「ようやく辞められる! きゃっほ~!!」と叫び出す誘惑にかられる人も、少なからずいるはずだ。 だが、いくらそうすることで一時的に気が晴れるからといって、仕事上司も気に入らず、新しい職場に移るのが待ちきれないからといって、クビからうまく逃げおおせられたからといって、オフィスで大喜びするなど愚の骨頂だと、転職関係の専門家は警告する。 以前の同僚に信用照会を頼む可能性が出てくるかもしれないし、狭い業界であるだけに、その元同僚と再び席を並べることも考え

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