ブックマーク / www.gizmodo.jp (3)

  • 自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!

    自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!2011.04.22 21:0037,344 福田ミホ 自転車にまだ乗れない頃って、自転車がどうして倒れずに走れるのか、不思議じゃありませんでしたか? 自分には補助輪なしでは乗れない乗り物に、簡単そうに乗れている大人は神に見えた人もいると思います。 では、自転車が倒れない仕組みはなんでしょう? これまで、それは専門家の間では「キャスター角」と「ジャイロ効果」によるものだと考えられてきました。 「キャスター角」とは、自転車の前輪を横から見たとき、ステアリング軸(フォークやハンドルバーが回転する軸、多くはフロントフォークのヘッドチューブと平行になる)が垂直に対して傾いている角度です。通常ステアリング軸は上部が自転車後方に傾いていて、この軸から地面の方に延長線を引くと前輪の接地面より前方で地面と交差します。このステアリング軸延長線上の点と

    自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!
  • ジェームズ・キャメロン監督の次なるステップはフレームレート数

    映画界の大巨匠が見るこれからの映画とは。 2009年にアバターで3D映画旋風を巻き起こしました。3Dの次にキャメロン監督が映画革新として注目しているのが、フレームレート。1920年代からフレームレートは24fpsで動きを止めていましたが、そこに新たなステップをとキャメロン監督は考えています。監督の挑戦はこのフレームレートを48fps、あわよくば60fpsまでアップすること。これが実現すればハリウッドは今までとは全く違う映画体験を世に送り出す事になります。 例えば、大人数での夕のシーンがあるとします。長いテーブルにみんな着席して事をしています、その様子をパンショットで右から左へと流すというシーン。ここで登場する人々はハッキリと見ることはできず、パンショットの中でぼやけてしまうというのが24fpsの限界。映画監督でも48fpsと60fpsの違いは、少ししか感じないそうですが、24fpsと4

    ジェームズ・キャメロン監督の次なるステップはフレームレート数
  • 迫撃砲発射に失敗、コントみたいに慌てて逃げる兵士(動画)

    迫撃砲発射に失敗、コントみたいに慌てて逃げる兵士(動画)2011.03.28 10:30 mayumine よし、ロケットランチャー迫撃砲発射だ! と息巻いて点火したけど、失敗してロケット弾がポテッと地面に落ち、兵士たちが慌てて逃げ惑うというところで終わる30秒ほどの動画です。 笑い事...! じゃないです、非常に危険です! 欠陥品なのか、発射の手順を間違えたのかはわかりません。動画の続きが非常に気になりますが、皆無事であったことを祈ります。 [dpnf via The Daily What] mayumine(米版) ※コメントありがとうございます! 修正しました!

    迫撃砲発射に失敗、コントみたいに慌てて逃げる兵士(動画)
    mycrabhands
    mycrabhands 2011/03/28
    メガバズーカランチャー的な表現ですねー
  • 1