タグ

2022年3月14日のブックマーク (4件)

  • スナップショット単独ではなぜバックアップとして機能しないのか | クライム仮想化/クラウド・エンジニア・ブログ

    多くのVeeam製品  を含むバックアップ製品がその一部としてスナップショットを使用することは事実ですが、スナップショット自体はバックアップではありません。このロジックは、VMware VMスナップショット、Hyper-Vチェックポイント、およびストレージスナップショットにも適用されます。そのスナップショットを最適に活用しているのがVeeam製品  です。 スナップショットはどのように機能するか? VMスナップショットとは、VMのデータ状態を保存して、その時点に戻すことができるプロセスです。 スナップショットを取ったときにVMの電源を切ったり、電源を入れたり、一時停止したりすることができます。複数のスナップショットは親子階層に編成されています。 通常スナップショットは、ソフトウェアアップデートのテストやVM上での安全でない操作のテストに使用され、必要に応じて初期状態に戻ります。ブックマーク

    myfirm
    myfirm 2022/03/14
    バックアップとしてスナップショットを使用しないでください。元の仮想ディスクが削除された場合、スナップショットからVMをリストアすることはできません。
  • ActiveDirectory(ADDS)、DCのVMware、ESXiのスナップショットはバックアップからのリストアに使えるか - ITよろづや

  • なんとなくプレイしてもそこそこ囲碁のルールがわかるようになる「ぷよ碁」

    世の中には将棋やチェスなどさまざまなボードゲームがありますが、これらが駒を動かして「王(キング)を取った方の勝ち」であるのに対して、囲碁は石を置いて「多くの陣地を取った方が勝ち」というルールであるため、素人目では盤上で何が起きているのか理解するのが難しいもの。そんな囲碁の詳細なルールを理解していなくても、プレイするだけでなんとなくルールがわかるようになるのが「ぷよ碁」です。初心者が囲碁を楽しみながら理解するにはピッタリなゲームということで、さっそく囲碁初心者がプレイしてみました。 ぷよ碁 - 無料囲碁ブラウザゲーム https://puyogo.app/ 「ぷよ碁」の画面は以下の通り。上部に5×5の盤面が配置されており、その下に白石と黒石の数が表示されています。さらにその下には「パス」と「降参」というボタンが配置されており、文字通りパスと降参が可能。 初期状態だと白石の下に「対 AI」と表

    なんとなくプレイしてもそこそこ囲碁のルールがわかるようになる「ぷよ碁」
    myfirm
    myfirm 2022/03/14
  • 他のBSDユーザのためのOpenBSD管理入門

    ストレージ、ファイルシステム関連 ディスク関連の設定はインストール時に行われるが、運用開始後に変更や増設をする時に、以下のノウハウを把握しておくと有用: OpenBSDでは、fdiskパーティションとdisklabelパーティションが個別に存在する。 fdiskパーティションとdisklabelパーティションの設定は連動しない。fdiskパーティションのOpenBSD領域とdisklabelパーティションのOpenBSD boundaryはセクタ単位で合わせておく必要がある(インストール時には自動で合わせられる。手動で合わせる場合はdisklabel -Eのbサブコマンドを使用する)。 disklabel -Eコマンドによるパーティション操作は、OpenBSD boundaryの範囲内でのみ可能。 ディスクパーティションは例えば /dev/sd0a のように命名される デバイス wd :