ある物語の中で商品やサービスが取り上げられたことをきっかけに、売り上げが急増するという話は多い。直近では高校の軽音楽部を舞台にしたアニメ『けいおん!』のヒットで、Amazonに“異変”が起きているという話がある(実際に楽器を購入した人は少ないようだが)。また、今夏劇場アニメ化されるライトノベル『文学少女』シリーズを読んで、作品内で取り上げられた太宰治さんの『人間失格』やアンドレ・ジッドさんの『狭き門』を読んだというコメントもミクシィコミュニティにある。 これらはもともと広告を意図して作られた物語ではないが、ドラマのタイアップのように広告を意図したアニメを作っても面白いのではないだろうか。若者層が視聴者となるアニメで広告するのが適切な商品の1つとして、若者離れが叫ばれている自動車が挙げられる。 従来、自動車をテーマにした物語は『頭文字D』など走り屋が主役のものが人気を集めていたが、恐らく