筆者は10月上旬に行われたクリエイティブの祭典、Adobe Maxに参加してきた。ここでひとつ驚かされたのは、これまで「Mac=クリエイティブ」というイメージが強かったが、すでにこれは正確ではないことがわかった。 マイクロソフトがAdobe Maxの大口スポンサーに入っていたことを差し引いても、アプリのパフォーマンスの最適化の面や、タッチ操作のサポートという点で、アドビ社のアプリのメインストリームは、Windowsプラットホームへとシフトしているトレンドを見出すことができたからだ。 ただ、今回のiMac 27インチモデルは、5Kディスプレー+P3というディスプレーの品質を考えると、税別20万8800円は破格の値付けと見ることができる。 特にディスプレーはクリエイティブに携わる人にとって重要な要素であり、品質の良いディスプレーを備えた新しいiMacの価格が20万円から購入できる点は魅力的に映