私は、デスクトップにはファイルを置かない派です。 置かない派なのですが、一時的なファイルの避難場所としてはよく使っています。 Inboxみたいな使い方ですね。すぐに使うファイルや、後でカテゴライズするファイルを、とりあえず置いておく場所みたいな感じです。 なので基本的に、ファイルは一度デスクトップに保存します。 その保存の際、保存先の選択でいちいちデスクトップを指定するのが非常に面倒なんですよね。その度にマウスを動かすなんて非効率です。 そんなとき、あるショートカットを教わりました。これを知っておくだけで、デスクトップへの保存が劇的に楽になりましたよ。 ⌘+Dで一発デスクトップ保存 これが魔法のショートカット、「command + D」。 何かファイルを保存する際に、保存先の指定画面になりますよね。この時に、「command + D」を押してみてください。すると、保存先が一発でデスクトップ