ブックマーク / touchlab.jp (5)

  • アップル、Retinaディスプレイに対応した新しいiPad miniを発表〜初代とのスペックを比較

    アップルが、Retinaディスプレイに対応した新しいiPad miniを発表しました。 新しい「iPad mini Retinaディスプレイモデル」は、重量・厚さを初代と同程度に抑えつつ、ユーザー待望のRetinaディスプレイを搭載することに成功しています。 主な特徴をまとめたのがこちら: Retinaディスプレイに搭載 64ビットアーキテクチャのApple A7搭載 モーションコプロセッサー M7搭載 128GBモデルの追加 Wi-Fiを高速化するMIMO技術に対応 Dualマイク 下の表は、初代iPad miniと新モデルの主なスペックを比較したものです。

    アップル、Retinaディスプレイに対応した新しいiPad miniを発表〜初代とのスペックを比較
    myoukabi
    myoukabi 2013/10/23
    やっぱ重くなってるのねー。でも、高スペックは魅力。 / アップル、Retinaディスプレイに対応した新しいiPad miniを発表〜初代とのスペックを比較 |… - はてなブックマーク - 新着エントリー - テクノロジー
  • JR東日本公式:運転見合わせ・遅れなどをタイムリーにお知らせする『JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ』

    JR東日 列車運行情報 プッシュ通知アプリ 』は、JR東日の運行情報をタイムリーにお知らせしてくれる無料のアプリです。 在来線および新幹線に、運転見合わせ・遅延などが生じた際に、プッシュ通知で情報を配信。 自分のよく使う路線や、通知を受取りたい曜日と時間なども指定でき、通勤・通学でJR東日を利用するiPhoneユーザーなら必ず入れておきたいアプリです。 アプリを起動すると、「プッシュ通知」の許可を求めるダイアログが表示されます。 「許可しない」を選択して運行情報を手動で確認するという使い方もできますが、タイムリーに受取るために、ここでは「OK」を選択しておきます。 また、プッシュ通知の受信や、自分が利用する路線のみ情報を受取るには、ユーザー登録が必要となります。 以下の説明は、ユーザー登録をしたことを前提にしています。 JR東日の管内にはかなりの路線があるため、全ての運行情報を受

    JR東日本公式:運転見合わせ・遅れなどをタイムリーにお知らせする『JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ』
    myoukabi
    myoukabi 2013/06/17
    試しに入れるかな。 / JR東日本公式:運転見合わせ・遅れなどをタイムリーにお知らせするアプリ『JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ』
  • 物理エンジンで一粒一粒の動きをリアルに再現〜あずきとザルで波の音を作るアプリ『あずきザザー』

    映画テレビでは、海岸シーンの波の音を「小豆(あずき)とザル」によって再現していたそうです。 この『あずきザザー 』は、独自開発の物理エンジンで小豆の動きをシミュレートし、まるで物のザルと小豆を手にしたような感覚で、波の音を作り出すことができるアプリです。 まずは、開発元によるデモ動画で、リアルな小豆の動きとそこから生まれる波の音をご確認ください。 「あずきをつかって波を音をつくる」というアプリの内容を、コンパクトに、そして分かりやすくまとめたタイトル名が秀逸です。 竹で編んだザルの上に、国産高級小豆(十勝産でしょうか)を思わせるツヤのある小豆が載っています。 そして体を少し傾けると、このアプリの領が発揮されます。 独自に開発された物理エンジン「あずきシミュレーター」で小豆の一粒一粒がリアルに再現され、ザルの上で転がりはじめます。 転がると同時に、一粒一粒サンプリングした音を「

    物理エンジンで一粒一粒の動きをリアルに再現〜あずきとザルで波の音を作るアプリ『あずきザザー』
    myoukabi
    myoukabi 2011/08/01
    何か面白そう。 / 『物理エンジンで一粒一粒の動きをリアルに再現〜あずきとザルで波の音を作るアプリ『あずきザザー』 - Touch Lab - タッチ ラボ』
  • iPhoneのカメラを使って間取り図を簡単に作れる『MagicPlan』

    『MagicPlan 』は、iPhone・iPod touchのカメラを使って簡単に間取り図を作成することができるアプリです。 カメラのファインダー越しに部屋の隅を記録していくだけで、まさに魔法(magic)のように間取り図が完成します。 iPhone 4および第4世代iPod touchに内蔵されている「ジャイロスコープ」を活用し、部屋の中央に立ち、ぐるりと一周しながら隅やドアなどを記録していくだけで、自動的に図面を描いてくれます。 アプリには動画とインタラクティブなチュートリアルが含まれており、(英語ではありますが)だれでもすぐに使えるよう配慮されています。 間取り図を作成するには、まず物件の登録を行います。 それぞれの物件には、写真や住所といった情報を加えることができ、また位置情報の取得を許可していれば、現在地の地図が自動的に登録されます。 物件の登録が済んだらフロア(何階か)を選び

    iPhoneのカメラを使って間取り図を簡単に作れる『MagicPlan』
    myoukabi
    myoukabi 2011/04/16
    ほほお。面白そうなアプリだけど、何に使えば良いんだ?? / 『iPhoneのカメラを使って間取り図を簡単に作れる『MagicPlan』-今日の無料アプリ第24回 - Touch Lab - タッチ ラボ』
  • 【レビュー】iPhone・iPod touchをカスタマイズ可能な学習リモコンにする『L5 Remote』

    iPhone・iPod touchを、カスタマイズ可能な学習リモコンにとして使えるアクセサリー『L5 Remote』を購入、試してみました。 テレビやレコーダーだけではなく、最近では扇風機や温水洗浄便座、さらには電球にまでもと、私たちの身の回りにはリモコンが溢れています。 便利なはずのリモコンも、 ボタンがたくさんあって分かりにくい 必要なときにみつからない 大き過ぎ・重過ぎる など、ストレスの原因になることもあります。 この『L5 Remote 』は、iPhone・iPod touch (iPadも対応)をパワフルで使いやすい「学習リモコン」にし、リモコンに関する様々な問題を解決してくれるアクセサリーです。 「学習リモコン」とは、身の回りのリモコンから出る赤外線信号をセンサーで読みとり、同じ信号を出すことができる、まさに学習できるリモコンを指します。 学習リモコン自体は珍しくありませんが

    【レビュー】iPhone・iPod touchをカスタマイズ可能な学習リモコンにする『L5 Remote』
    myoukabi
    myoukabi 2011/02/15
    面白そうね。 / 『【レビュー】iPhone・iPod touchをカスタマイズ可能な学習リモコンにする『L5 Remote』 - Touch Lab - タッチ ラボ』
  • 1