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photo by labguest 必ず知らなくてはいけないものではないけれど、ちょっと気なるし知れば「ほほ~」となる知識。それが統計データです。とはいえ明確な目的もなく総務省や厚生労働省のサイトに行って統計データを眺めるというのもちょっとアレですよね。そんな現状を打破するべく、総務省がやってくれました! 総務省統計局と統計センターは、4月15日、統計のオープンデータ高度化への取り組みの一環として、Android搭載スマートフォン向けの統計情報提供アプリ「アプリDe統計」試行版の提供をGoogle Playで開始した。価格は無料。 総務省、統計を身近に感じられるAndroidスマートフォン向け情報提供アプリ「アプリDe統計」 このアプリには3つの機能があり ① 「City Stat」:今、自分がいる場所の市区町村の統計データをスマートフォンのGPSと統計API機能を連動させ表示 ② 「ポケ
2014-01-19 「ベスト・オブ・エロゲ・ザ・イヤー 2013」は集計方法に大きな問題がある 先日、下記記事が投稿されました。「ベスト・オブ・エロゲ・ザ・イヤー 2013」が決まりました (ニュー速VIPブログ 2014/01/14付け)とりあえずタイトルで爆笑してしまったのは置いておいて、この記事自体はニコニコ動画のから転載したようです。また、こちらの動画自体もランキングデータは「ErogameScape -エロゲー批評空間-」から抽出されておりました。そしてこの動画におけるランキングの計算方法は、 2013年発売のゲームからデータ数100以上を対象。 となっているようです。で、この集計方法だと「年末に発売されたエロゲは年初に発売されたエロゲに比べて、データ数の集計期間が短い為不利になるんじゃね?」という疑問がわいてきます。実際、ランキングに入ったエロゲの発売月をヒストグラムに書き出
小学4~6年生女子の「スマートフォン」使用率は9%、48%が今後ほしいと回答。『子どもライフスタイル調査2013夏』よりアスキー・メディアワークス ブランドカンパニー 株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤辰男、ブランドカンパニー長:塚田正晃、以下アスキー・メディアワークス)は、株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:角川歴彦)と共同で『子どもライフスタイル調査2013夏』を実施いたしましたので、調査結果をお知らせいたします。 今回の調査結果は、アスキー・メディアワークスが発行する女の子向けゲーム&キャラクター情報誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に実施し、回答者から女子小学生を抽出して、集計分析したものです。 ============================== <調査結果のポイ
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