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ブックマーク / blog.livedoor.jp/hayashida2007 (2)

  • STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    なぜならば、ゲームセンター(特にビデオゲームコーナー)は、売り上げの悪い機械を転がしておく余裕なんてこれっぽっちもないからだ。 現役の店員ならば、その感覚は誰だって持っている。株式会社アイエヌエイチが配信していたネットラジオ「違いのわかるラジオ」でも、その辺の事情が忌憚なく語られていた。聞いたSTGプレイヤーも多かろう。 株式会社アイエヌエイチ Blog 違いのわかるラジオ第24回配信開始しました。 ゲストは新宿歌舞伎町のダメな大人のワンダーランド、『新宿ゲーセン・ミカド』に住み着く「ミカドの神様」さんと、 【リアルやいばのよろいを装備する男】「ちぬゾウ」さんです。 ・AMショー座談会をお送りする予定でしたが…… ●とてもじゃないけど配信できる内容にならなかった! ・そんなわけで2時間たっぷりトークした後に緊急再収録 ・イマドキのゲーセン事情をアレやコレや雑談してみました ・格ゲーとシュー

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/12/04
    「1日1万(100プレイ)稼げない機械は、ゲームセンターには置けない」「誰もが「長く遊ぶ」ようになっちゃうと、ゲーセンはやっていけない」
  • 「同人誌を買うこと」で金の流れがどんだけ歪むかって考えたことある? : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    同人誌を「買う時」の金額計算ってする? - たまごまごごはんき、金額、ですか。 ええ、全く分かりません。ただこれだけは言えます。財布がすごい勢いで薄くなりました。 まあ、俺が思うのは、「そのお金を、ちゃんと権利を持ったクリエーターに回るところに落としてあげなさいよ」ということ。 先日発行された「2008オタク産業白書(メディアクリエイト)」によれば ・DVD/CD(アニメ)   340.2億円(18.2%) ・出版コンテンツ   406.7億円(21.8%) ・ゲーム   560.8億円(30.0%) ・フィギュア・グッズ類   281.8億円(15.1%) ・同人誌   277.3億円(14.9億円) と、これを見れば、同人誌市場がすでに「おまけ」とか「ファン活動」といった言葉では済まされないだけの規模を持っているのが判るわけだ。「同人誌に落ちる金はめぐりめぐってコンテンツホルダーを潤す

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/01/06
    ユーザーが同人誌を買うことで潤ってるのは,たぶん印刷会社かな。あとコピー機のリースメーカーとか。/権利者という意味ではアニメDVD買うのも微妙で,原作漫画を買うべし(注:同人で非二次アニメ人気は希少)
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