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Technologyとairに関するmyrmecoleonのブックマーク (3)

  • 10年後にはクルマが普通に空を飛ぶ社会へ。空飛ぶクルマの現在と未来|KINTO

    公開日:2021.11.29 更新日:2022.07.07 10年後にはクルマが普通に空を飛ぶ社会へ。空飛ぶクルマの現在と未来 いま、SFやファンタジーの世界で描かれるような「空飛ぶクルマ」の開発が国内外で進められています。それも50年、100年後の話ではなく、数年のうちに社会に実装されるかもしれません。 株式会社SkyDriveは、日におけるエアモビリティ開発のトッププレイヤー。2020年8月に有人飛行試験に成功するなど、2025年ごろの事業化に向け“気で”取り組んでいます。 実現のためには、機体の開発だけでなく、安全性の担保や社会的受容性の向上、法整備などさまざまな要素が絡みますが、社会実装に向けて官民共同のロードマップを策定し着実に前進しているのだとか。空飛ぶクルマの現在地や課題、そして空飛ぶクルマがもたらす未来について、SkyDrive代表取締役CEOの福澤知浩さんに伺いました

    10年後にはクルマが普通に空を飛ぶ社会へ。空飛ぶクルマの現在と未来|KINTO
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2021/11/30
    「空飛ぶ車」いまこんな感じか。とりあえずはEV車のインフラが使える航空機、という位置付けがターゲットか。居住地の選択肢が変わるのは良い視点。面白い。
  • 防衛省 AI搭載の無人機開発へ 次期戦闘機と連携し運用 | NHKニュース

    航空自衛隊の次期戦闘機の開発に合わせ、防衛省は、戦闘機と離れた空域を飛行して早期に危険を探知するAI人工知能を搭載した無人機の開発も進める方針です。 防衛省は、F2戦闘機が2035年ごろから順次、退役することから、後継となる次期戦闘機の開発を進めています。 これに合わせ防衛省は、パイロットの安全確保や対処力を向上させるため、無人機の開発も進める方針です。 無人機には、AIを搭載して戦闘機と離れた空域を飛行させることにしていて、連携して運用することで、敵の戦闘機やミサイルなどを早い段階で探知できるようになるとしています。 防衛省は、無人機が天候や地形に合わせて自律的に飛行できるようにするため、AI技術の高度化に向けた研究費用を来年度予算案の概算要求に盛り込むことにしていて、次期戦闘機と同じ2035年ごろの配備を目指しています。

    防衛省 AI搭載の無人機開発へ 次期戦闘機と連携し運用 | NHKニュース
  • 第34回鳥人間コンテスト

    先日、読売テレビより第34回鳥人間コンテスト開催予定の発表がありました。これに対して日臨時の会議を開き以下のことを決定しました。 北海道大学鳥人間研究会は、第34回鳥人間コンテストへの出場申込みを致しません。 理由としては ・今年度の機体は地上からの離陸に適した設計になっているため、プラットフォームからの離陸時にパイロットの安全を十分に保証できない ・番組が求めている“新種の鳥”に今年の機体が該当するとは言えない ・このサークルの大会成績を踏まえて、琵琶湖で人力飛行機を飛ばすことがこのサークルにとって当に正しいことなのか評価できない ・そもそも北大は出場できる可能性が低く(毎年出場しているわけではなく)、スケジュールを鳥人間コンテストに合わせて組み立てるよりは、滑走路飛び切りや記録飛行を念頭において活動したほうがサークル運営がしやすい などが挙げられます。 この決定は今年度のみの話です

    第34回鳥人間コンテスト
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2010/12/24
    「鳥人間コンテストが変わっていく今、私たちも変化しなければなりません。」
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