タグ

analysisとflickrに関するmyrmecoleonのブックマーク (2)

  • E908 – Delicious,Flickr,YouTubeにおけるタグの分析

    Delicious,Flickr,YouTubeにおけるタグの分析 フォークソノミー(CA1623参照)を活用している著名な3つのウェブサービス,Delicious(ソーシャルタギングサービス),Flickr(写真共有サービス),YouTube(動画共有サービス)において,2005年から2007年の期間に付与されたタグや利用者のタグ付与行動を分析することにより,ウェブ上のソーシャルネットワークの特徴を明らかにすることを目指す論文が,D-Lib Magazine誌15(3/4)号に掲載された。 分析のため,Deliciousからは約100万のブックマーク,約280万人のタグ付与者,約930万のタグ,Flickrからは,約30万枚の写真,約15万人のタグ付与者,約140万のタグ,YouTubeからは約50万のビデオ,約20万人のタグ付与者,約135万のタグ,という「対象物」「タグ付与者」「タグ

    E908 – Delicious,Flickr,YouTubeにおけるタグの分析
  • Delicious、Flickr、YouTubeのタグの性格の違いは?

    多くのユーザが参加しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のうち、コンテンツへのタグ付けと共有を可能とするソーシャルタギングを提供しているDelicious、Flickr、YouTubeについて、そのタグの特徴を分析した論文が、D-Lib Magazine誌の2009年3/4月号に掲載されています。DeliciousではIT関連の用語がタグとして多く付与されており、また年を経ることにタグとして付与される語彙が少し変化しているなど、各々のサービスをよく利用している利用者(コミュニティ)の特徴がタグ付与に反映されているという結果が報告されています。 Ying Ding et al. Profiling Social Networks: A Social Tagging Perspective. D-Lib Magazine. 2009, 15(3/4). http://www.dl

    Delicious、Flickr、YouTubeのタグの性格の違いは?
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/03/17
    これは面白そうな論文。「各々のサービスをよく利用している利用者(コミュニティ)の特徴がタグ付与に反映されている」
  • 1