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communicationとエロゲに関するmyrmecoleonのブックマーク (4)

  • 緑玉板2.0:売れるエロゲーは『ユーザーが参加する』 - livedoor Blog(ブログ)

    web2.0的なツールによるコンテンツ販売を実証的に検証します>新しそうなものは何でもやってみるというブログ。 あれは1997年だっただろうか。晴海のコミケ会場で『ToHeart』関連のサークルが並ぶ中、やけにチビっこい連中が売り子をしてる机があった。 彼らは皆、小学生の男の子たちで、自分たちの作ったデスクトップ・アクセサリー集を3.5FDで売っていた。素材は『ToHeart』のメイドロボ『HMX−12“マルチ”』だった。 To Heart リニューアルパッケージ クチコミを見る その時の僕は「すげー時代になったもんだなぁ」などと無責任に面白がっていたが、今思えばこの一事は、エロゲーの大きなトレンドが変わったことの象徴だ。 彼ら小学生たちが『ToHeart』をプレイしたのかどうかは分からない。だが、彼らがマルチというキャラで何かを作りたいと思い、また実際にそれを売ってもおかしくない空気があ

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2009/02/17
    「ユーザーが参加することによってゲームのキャラや世界が確立し、ユーザー数の増加によってゲームの価値が高まっていく」PBMを思い出した。/雫痕の頃はどだったんだっけ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発

    「CLANNAD」を開発したビジュアルアーツやドワンゴなど5社で構成する「ai sp@ce製作委員会」は4月8日、美少女ゲームの主人公と一緒に生活ができるという3D仮想空間「ai sp@ce」(アイスペース)を今夏に公開すると発表した。美少女ゲーム作品の世界観を再現した仮想空間で、お気に入りのキャラクターを育て、一緒に生活できる。 ビジュアルアーツ、オメガビジョン、サーカスが人気ゲームの世界観を提供。「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」(ダ・カーポII)の世界を、仮想空間上に再現する。PCにクライアントソフトをインストールして楽しむ仮想空間で、MMORPGなどを提供するヘッドロックが開発し、ドワンゴがインフラやネットサービスをサポートする。

    「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/04/09
    「「CLANNADは人生」が現実に」ちょw
  • りとまて/ 「Fate」 遠坂凛の指を上に向けての説明について

    http://bdkiss.blog54.fc2.com/blog-entry-313.html ↑こっちの記事で途中脱線して生まれた内容です。補足等はあちらに。 「Fate」作中内において、遠坂凛はよく指を天に向けて設定や用語・要素などの説明を行なっていました。主人公、衛宮士郎がよく分かっていない、作中の重要な設定や要素である敵や魔術や聖杯戦争のことを、遠坂凛先生がわかりやす〜く説明する際に、『指を天に向ける』という描写が頻出していました。 さて。何かを誰かに説明する際に、身振り手振りというのは非常に有効です。身振り手振りは説明に対する大きな補足となり、それに説得力や迫力を与えるのです。説明に対して底上げが出来るのです。(もっとも、そうであるからこそ逆に、"ソレ"と認識している人には胡散臭さを与えたりもします。就職面接で大きな身振り手振りが禁断なように) 動きの少ないゲームでも、それ

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/04/30
    ああ,漫画でいうところの「次のコマに目線を向ける」なのね。なるほど
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