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    laislanopira
    laislanopira "『参加のアーキテクチャ』の条件を満たせば、大ヒットの可能性が生まれる" /突っ込みどころの有無、参加余地の有無

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    coldcup
    coldcup 「ゲーム本編が面白いから二次創作してるんだ」とユーザーに思わせることができたらメーカーの勝ち、みたいな(皮肉ではなく)

    2009/02/18 リンク

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    myrmecoleon
    myrmecoleon 「ユーザーが参加することによってゲームのキャラや世界が確立し、ユーザー数の増加によってゲームの価値が高まっていく」PBMを思い出した。/雫痕の頃はどだったんだっけ。

    2009/02/17 リンク

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    minesweeper96
    minesweeper96 東浩紀が数年前にすでに指摘済み。データベース消費。現在絶賛大ブームの東方まで、すべてこの理論で説明可能。

    2009/02/16 リンク

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    ite
    ite ユーザが参加できるってのは確かに大事。逆にユーザが無視されてると感じると強い反発がありそう。

    2009/02/16 リンク

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    cheshaneko
    cheshaneko 「『参加のアーキテクチャ』の条件を満たせば、大ヒットの可能性が生まれる」「エロゲーユーザーは10年前にweb2.0の世界に到達」なるほど。面白い視点。

    2009/02/15 リンク

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    taninsw
    taninsw オーガストの話はしらなかったので参考になった

    2009/02/14 リンク

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    sirobu
    sirobu エロゲじゃないけど今の東方とかもそんな感じ。あとはユーザーの場としてセガBBS→LeafオフィシャルBBSの流れを押さえればばっちり?

    2009/02/14 リンク

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