タグ

2010年2月2日のブックマーク (1件)

  • 低所得層にモノが飛ぶように売れる?世界に広がる「BOPビジネス」の正体(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    低所得層にモノが飛ぶように売れる?世界に広がる「BOPビジネス」の正体 ダイヤモンド・オンライン2月 1日(月) 15時50分配信 / 経済 - 経済総合 日の大手品・日用品メーカーが、世界を視野に入れた「世界ブランド」に経営資源を集中させ始めている――という記事が、日経済新聞で大きく紹介された(2009年12月20日付け朝刊)。 ロッテはタイに工場を建設し、菓子の「コアラのマーチ」を東南アジアで広く販売。花王は衣料用洗剤「アタック」やヘアケア商品「アジエンス」など7ブランドをアジア戦略商品に据えている。 いずれも、国内市場の冷え込みと縮小を受け、新興国を睨んだ海外生産の増強を目論むものだ。 しかし現在、さらに一歩先を行く市場展開が活発になっている。それは、これまでビジネスの対象とされなかった世界の低所得者層だ。 この世界で約40億人と推定される「新・新興国」のボリュームゾー

    myscissor
    myscissor 2010/02/02
    BOPビジネス