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ビックデータに関するmytakenjiのブックマーク (3)

  • 【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント

    ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。 皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一部の藤田雅志です。 前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の時代背景から、インターネットリサーチの有効性や課題をご説明しました。さらに、ソーシャルメディアや「ビッグデータ」と言われる時代背景にマッチしたリサーチ手法として「MROC」の成功事例などを紹介させて頂きました。 今回は、少し視点を変えて、昨今のマーケティングリサーチに欠かせない「ビッグデータ」とは何かを改めて振り返り、活用前のポイントについて解説します。 前回記事:「消費者の”音”を引き出し”共創”する!ソーシャルメディアのリサーチ活用」 http://smml

    【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント
  • Google Trendsは投資戦略に使えるか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 以前、英米をはじめとする複数の中央銀行が、Google Trendsを景気予測に活用する研究を行っていることを紹介した。リーマンショックに象徴される経済のグローバル化とリアルタイム化に対応するために「起こったことではなく、起こりそうなこと」を予測する能力を高める必要性から始まったと言われている。今回は、そのGoogle Trendsを、より短期的とも言える投資戦略に活用できるかを実証した研究を紹介したい。 “Google Trends Strategy”の実力 4月25日、Natureに“Quantifying Trading Behavior in Financial Markets”と題する記事が掲載された。この学術論文が検証したの

    Google Trendsは投資戦略に使えるか
  • データが語り出す

    データを自ら生み出しても、そのままでは宝の持ち腐れになる。POSデータのような単純な数値データであっても、別の分析要素を加えれば、顧客の購買動機など、新たな知見が見えてくる。次の打ち手をデータに「語らせる」秘策とは。 トリンプ・インターナショナル・ジャパン その商品をなぜ買わない 試着データに商機潜む 「顧客がなぜ、あるブラジャーを買い、別のブラジャーは買わなかったのか。CRM(顧客関係管理)データからは分析できなかった傾向が、見えるようになってきた」。世界最大級の下着メーカーであるトリンプ・インターナショナル・ジャパンの鈴木麻子マーケティング部マーケティング企画室室長はこう語る。 顧客をより細かく分類 トリンプのCRMシステムでは、50万人を超える会員を管理している。だが「会員ごとのトリンプへの親近感などが分からなかった」と鈴木室長は言う。CRMでは購買履歴や年齢、住所のような、最低限

    データが語り出す
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