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2013年8月8日のブックマーク (2件)

  • 客観? 主観? 編集という力 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回は、ユーザーがプラットフォームに求めるものは「自分が好きな世界観を徹底的にフラットかつ客観性を持って届けてくれること」であるという主張を軸に、オウンドメディアとプラットフォームの違いについて話をしました。僕はこれまで、この「客観性」を担保するものが近年における編集という機能だと思ってきました。しかしながら最近の雑誌マーケットを見ていると、この世界で必要とされるものは、一概に客観性でもなくなってきているように思います。全6回予定のコラムも中盤、3回目を迎え、今回は閑話休題。宣伝・広告とは近いようで遠い、そして遠くて近い(のか!?)「編集」について書いていきます。僕の個人的エピソードの側面が強いので、あまりご興味のない方は読み飛ばしをば・・・。 まず、編集とは何でしょうか。一言でいうと「切って貼る」行為です。そして、切って貼るために何より必要な能力が、客観性と主観性を自由に行ったりきたりす

    客観? 主観? 編集という力 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント

    ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。 皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一部の藤田雅志です。 前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の時代背景から、インターネットリサーチの有効性や課題をご説明しました。さらに、ソーシャルメディアや「ビッグデータ」と言われる時代背景にマッチしたリサーチ手法として「MROC」の成功事例などを紹介させて頂きました。 今回は、少し視点を変えて、昨今のマーケティングリサーチに欠かせない「ビッグデータ」とは何かを改めて振り返り、活用前のポイントについて解説します。 前回記事:「消費者の”音”を引き出し”共創”する!ソーシャルメディアのリサーチ活用」 http://smml

    【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント