タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビックデータとマーケティングに関するmytakenjiのブックマーク (1)

  • 【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント

    ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。 皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一部の藤田雅志です。 前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の時代背景から、インターネットリサーチの有効性や課題をご説明しました。さらに、ソーシャルメディアや「ビッグデータ」と言われる時代背景にマッチしたリサーチ手法として「MROC」の成功事例などを紹介させて頂きました。 今回は、少し視点を変えて、昨今のマーケティングリサーチに欠かせない「ビッグデータ」とは何かを改めて振り返り、活用前のポイントについて解説します。 前回記事:「消費者の”音”を引き出し”共創”する!ソーシャルメディアのリサーチ活用」 http://smml

    【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント
  • 1