ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。 皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の藤田雅志です。 前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の時代背景から、インターネットリサーチの有効性や課題をご説明しました。さらに、ソーシャルメディアや「ビッグデータ」と言われる時代背景にマッチしたリサーチ手法として「MROC」の成功事例などを紹介させて頂きました。 今回は、少し視点を変えて、昨今のマーケティングリサーチに欠かせない「ビッグデータ」とは何かを改めて振り返り、活用前のポイントについて解説します。 前回記事:「消費者の”本音”を引き出し”共創”する!ソーシャルメディアのリサーチ活用」 http://smml
![【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cccbed7b24a3c0d78d0b357710a5c8b3f3fa00fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20130808-a009%2Findex_images%2Findex.jpg)