タグ

BigDataに関するmytakenjiのブックマーク (2)

  • Netflix視聴の75%を支えるオススメ機能の秘密 | あやぶろ

    編集長の氏家です。中谷和世さんのブログ http://kazuyonakatani.com/netflix/ から、日進出の発表も間近と言われているNetflixについての記事の転載をしていただきました。 テレビメディアや、動画ビジネスに関わっている方、必読の記事です。 USでは、定額制動画配信サービスの絶対的王者であるNetflix。 視聴者データ分析をもとに1億ドルという巨額の制作費をつぎ込み成功させたエミー賞受賞ドラマ「ハウスオブカード」や、2014年にはネットワーク中立性の話題でも有名になりました。しかし、私が最も注目しているNetflixのすごさは、何よりもオススメ機能(レコメンデーションエンジン)です。 全視聴の75%がオススメ機能から。 Netflixのなんと75%もの視聴が、オススメ機能から始まっているといいます。これは驚異的な割合です。だって、想像してみてください。「X

    Netflix視聴の75%を支えるオススメ機能の秘密 | あやぶろ
  • ソフトバンク「全社一丸」のビッグデータ分析 (1/2)

    ビッグデータを分析し、ビジネスへ活用する「データサイエンティスト」が人材市場で人気を呼んでいるが、実際に専門職として活躍している人は非常に少ないのが現状だ。しかし、もしその人気職種を自社で育成することができたら……。それを実現している企業が、ソフトバンクだ。 先ごろ、ビッグデータ可視化分析企業のLucky Sortを買収したというニュースが報じられた米ツイッター社だが、その数日後にはソーシャルメディア分析の新興企業Hotspots.ioも買収したという。立て続けのデータ分析企業の買収には、今年中に上場を狙うと言われるツイッター社の気が見られ、収益に結びつく施策として今やビッグデータ分析が最優先事項になっていることがわかる。 では、日企業でのビッグデータ分析の現状はどうなっているのか。先月、「Oracle CloudWorld Tokyo」にてオラクルのラリー・エリソンCEOに対して「こ

    ソフトバンク「全社一丸」のビッグデータ分析 (1/2)
  • 1