アドビ システムズは11月19日、マーケティング担当幹部の情報交換の場であるCMOカウンシルと共同で行った、アジア太平洋地域(APAC)における企業のデジタルマーケティング活動の実態調査「APAC Digital Marketing Performance Dashboard 2013」の概要を発表した。 同調査は日本を含む、オーストラリア、韓国、中国、香港、シンガポールなどにおいて企業のマーケティング担当幹部を対象に、インターネットと電話聞き取りで9月から11月にかけて実施されたもの。調査は昨年から行われているが、日本企業を対象に含めたのは今回が初めてとなる。有効回答数は308名。 調査ではデジタルマーケティングについて、「MINDSET(意識)」「MARKETING READINESS(活用状況)」「ORGANIZATIONAL ALIGNMENT(組織体制)」「MARKETING S
![デジタルマーケティングの成功には組織ぐるみの変革が必要 - アドビ調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5c5d9aa3339747cb4fe001dd978c2e7afa4b7b61/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20131119-a384%2Findex_images%2Findex.jpg)