2010年8月18日のブックマーク (2件)

  • 携帯機器をガンガン充電できる、超コンパクトで大容量な外付けバッテリー「ZAGGsparq 2.0」

    スマートフォンをはじめとした高機能な携帯電話、携帯ゲーム機などの普及によって、いつでもどこでも充電できる外付けバッテリーへの需要が高まる中、大きなネックとなっていたのが外付けバッテリー自体を充電するためのACアダプタ。 場合によってはバッテリー体よりも大きくなることがあるため、持ち運びの際に苦労を強いられることもしばしばですが、ACアダプタを内蔵しつつ、コンパクトさと軽量さ、そして携帯機器をガンガン充電できる大容量を実現した外付けバッテリー「ZAGGsparq 2.0(ザッグスパーク 2.0)」が発売されました。 サイズや容量、気になる価格などの詳細は以下から。 zaggstyle.com コンパクトサイズと大容量を実現した、ミラクルな充電器が登場しました。 アクト・ツーの公式ページによると、日2010年8月18日からスリムで軽量なコンパクトボディのポータブル充電器、「ZAGGspar

    携帯機器をガンガン充電できる、超コンパクトで大容量な外付けバッテリー「ZAGGsparq 2.0」
    myu65
    myu65 2010/08/18
    携帯機器をガンガン充電できる、超コンパクトで大容量な外付けバッテリー「ZAGGsparq 2.0」
  • asahi.com(朝日新聞社):脊髄損傷のマウス、移植と薬注射で7割回復 奈良先端大 - サイエンス

    脊髄(せきずい)が傷ついて下半身がまひしたマウスに、神経の元になる神経幹細胞を移植し、さらに抗てんかん薬を注射して治療したら、約7割が歩けるまでに回復したと奈良先端科学技術大学院大のグループが発表した。神経が損なわれるけがや、脳卒中などの治療法開発につながる成果だ。  同大の中島欽一(なかしま・きんいち)教授(神経科学)らは、下半身がまひしたマウスで、脊髄の傷ついた部分に、ほかのマウスからとった神経幹細胞を移植。その後、1週間にわたり、抗てんかん薬の一種であるバルプロ酸を注射した。  治療した21匹のうち、15匹は1カ月半ほどで、股関節やひざ関節、足首が動くようになり、ぎこちないながらも、足で歩けた。残るマウスも、未治療のマウスに比べると回復がみられた。  調べると、移植した神経幹細胞が神経細胞に変わり、それが傷ついた神経をつないでいた。従来は神経幹細胞を移植しても、目指す神経細胞になるの

    myu65
    myu65 2010/08/18
    QT @miru : これはすごい!( ╹◡╹) "asahi.com(朝日新聞社):脊髄損傷のマウス、移植と薬注射で7割回復 奈良先端大 - サイエンス"