2015年12月16日のブックマーク (6件)

  • 芝浜 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "芝浜" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年8月) 『芝浜』(芝濱、しばはま)は古典落語の演目の一つ。三遊亭圓朝の作とされるが不確か。3代目桂三木助の改作が有名。三木助による名演以降、夫婦の愛情を暖かく描いた屈指の人情噺として知られるようになった。大晦日に演じられることが多い。また、5代目三遊亭圓楽が生前最後に演じた演目である。 天秤棒一で行商をしている魚屋の勝は、腕はいいものの酒好きで、仕事でも飲みすぎて失敗が続き、さっぱりうだつが上がらない、裏長屋の貧乏暮らし。その日も女房に朝早く叩き起こされ、嫌々ながら芝の

    mzfckr
    mzfckr 2015/12/16
    「よそう。また夢になるといけねえ」
  • スカ - Wikipedia

    スカ(Ska)は、1950年代にジャマイカで発祥したポピュラー音楽のジャンル。オフビートを強調したリズムが特徴。メントやカリプソ、アメリカのR&Bなどの影響を受けている。有名グループにはザ・スカタライツがいる。 スカの発祥については諸説ある。感度の悪いラジオで、ニューオーリンズなどアメリカ南部の都市のラジオ放送局からのジャズの2・4拍目が強調されて聞こえたため、誤ってコピーされたという説もある。直接的には、1950年代からのアメリカのリズム・アンド・ブルースと、ジャマイカの音楽文化には欠かせないサウンド・システムの影響が大きいが、それ以前にジャマイカにはジャズの下地があり、スカ以前のメント、ラスタファリアニズムの影響があった。 イギリスの統治下の時代にジャマイカにもたらされたブラスバンドの形式は、キングストンでいくつかのジャズの楽団となって残っていたが、1950年代までは、労働者階級にはメ

  • シンコペーション - Wikipedia

    ベートーヴェンの弦楽四重奏曲イ長調作品18第5番第3楽章に見られるシンコペーション(sfz)、24~25小節, mm. 24–25 シンコペーション(英語: syncopation、切分法)とは、西洋音楽において、拍節の強拍と弱拍のパターンを変えて独特の効果をもたらすことを言う[1]。 簡単に言えば、シンコペーションとは「リズムの規則的な流れを変えたり、中断したりすること」、つまり「通常は発生しない場所にリズムの重心やアクセントを配置すること」である[2]。 アクセントを前にずらすシンコペーションの場合には、俗語として「う」と表現する場合もある[3]。 技術的な観点から見ると、シンコペーションは、規則的なアクセントに一時的なズレが生じさせ、フレーズの中心が強いアクセントから弱いアクセントへ移ったときに発生する。[4]2拍または3拍の強勢パターンを意図的に中断することであり、ほとんどの場合

  • メリスマ - Wikipedia

    メリスマ (melisma、ギリシア語: μέλισμα) とは、シラブルの対語である。歌詞の1音節に対して、いくつかの音符を当てはめるような曲付けの仕方をいう。あるいは、もともと1音節対1音符で作曲されている部分(シラブル様式)に、2つ以上の音符を用いて歌うことを言う。 メリスマとは古代ギリシャ語で「歌」の意味があり、古典古代の文化において、メリスマ技法は催眠にかかったような陶酔感を聴き手にもたらすものとして利用され、「エレウシスの密儀」のような古代の秘儀や礼拝に重宝がられた。このような特徴は、(ムスリムの場合に「宗教音楽」という概念がないにせよ)ヒンドゥー教やイスラム教の典礼に見出される。 メリスマがグレゴリオ聖歌において最初に楽譜に現れるようになったのは、900年ごろに遡り、ミサ曲のある楽章に利用された。つまりキリエやアレルヤ、グラドゥアーレのことである。ほかにも、オルガヌムにおける

  • 歌のフェイクが超絶上手いシンガーとフェイク練習曲を紹介

    フェイクとは、R&Bの歌に花を添えるテクニックです。 アリアナグランデ、アギレラ、ビヨンセらはフェイクを自在に使いこなして、その個性に磨きをかけています。 では、彼女たちのようにフェイクを使えるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? フェイクが上達するためには、一定のルールが存在します。 そのルールを知らずに、いきなりアギレラの真似しても無理があるわけです。 ポップスの歌い方が時代によって変わるように、フェイクも時代によって大きく変化してきました。 時代が経過とともに、単純で簡単なフェイクから複雑で難しいフェイクへと変わったのです。 それには様々な時代背景が関係しています。 ですから、この記事では、その時代背景の説明と練習教材となるような楽曲を紹介しています。 声楽視点からの”R&B音楽史”みたいな記事は、書籍でもWEBでも見たことがありません。 この際キッチリ学んでおきましょう。 I

    歌のフェイクが超絶上手いシンガーとフェイク練習曲を紹介
    mzfckr
    mzfckr 2015/12/16
  • ニュージャックスウィング - Wikipedia

    ニュージャックスウィング (New jack swing, NJS) とは、1980年代中盤にアメリカ合衆国で発生し、1980年代後半から1990年代前半にかけて流行した音楽スタイル[1][2]。 ニュージャックスウィングは、ミュージシャン、音楽プロデューサーであるテディー・ライリー[3]が中心となり、キース・スウェット[4]のメジャー・デビュー曲“I Want Her”を最初にヒット曲として発表した新しいサウンドのR&Bである[5]。ワシントンDCのゴーゴーの影響も受けた特有のリズムに特徴がある。 黒人音楽の世界では、1980年代にはブラック・コンテンポラリー、ソウル、R&B、ファンクが中心になっていた。一方、79年に生まれたラップ、ヒップホップが台頭し、音楽評論家や音楽ファンを中心に話題になっていた。 ジャネット・ジャクソン テディ・ライリー そしてS.O.S.バンドやチェンジ、ジャネ