アーティキュレーション(articulation)とは、音楽の演奏技法において、音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること。 フレーズより短い単位で使われることが多い。強弱法、スラー、スタッカート、レガートなどの記号やそれによる表現のことを指すこともある。アーティキュレーションの付けかたによって音のつながりに異なる意味を与え、異なる表現をすることができる。
アーティキュレーション(articulation)とは、音楽の演奏技法において、音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること。 フレーズより短い単位で使われることが多い。強弱法、スラー、スタッカート、レガートなどの記号やそれによる表現のことを指すこともある。アーティキュレーションの付けかたによって音のつながりに異なる意味を与え、異なる表現をすることができる。
音楽の演奏または音楽理論において、ダウンビートとは小節の最初の1拍のことである。各小節の先頭で、指揮者が振る指揮棒(タクト)が振り下ろされる ( downward stroke ) ことからこの名が来ている。バックビートも参照のこと。 現代の音楽、コモンタイムと呼ばれる4分の4拍子の音楽では、1拍目が強調されることは稀である(ファンクの中には例外があるが)。最も多くの場合は、2.4拍目に、バックビートに強いアクセントが置かれる。 日本ではダウンビートの事を「表拍」とも呼ぶ。日本、日本人の音楽の曲には最初の1拍を打つ表拍の曲が多いと指摘される事があり[1]、アメリカにカルチャーショックを受けた世代が主流の時代には「日本人にロックは無理」ということが頻繁に言われていた[2]。 日本の多くの民謡(例、ソーラン節、炭鉱節)、日本の多くの音頭(例、東京音頭、河内音頭)、三味線曲など[3]。 日本の多
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バックビート" 音楽用語 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年3月) バックビート(back beat)とは、ポピュラー音楽の大半の曲で使われる四分の四拍子の曲で使われるスタイル・テクニックで、二拍目、四拍目にアクセントを置くスタイルのこと。最も多くの場合は、スネアドラムで打たれる。「オフビート」、「アフタービート」、日本語では「裏打ち」とも言う。 シンコペーションの形の1つで、一拍目と三拍目にアクセントを置くダウンビートとは違った緊張感や趣きを生み出す。付け加えると、ダウンビートとは表拍(強拍、下拍)のことであり
山本 潤子(やまもと じゅんこ、旧姓:新居 潤子、1949年12月30日 - )は、日本の歌手・シンガーソングライター。 奈良県吉野郡天川村生まれ、大阪市阿倍野区出身。葱の花オフィス所属。 山本が携わったグループの代表曲として「翼をください」(作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、歌:赤い鳥)、「卒業写真」(作詞・作曲:荒井由実、歌:ハイ・ファイ・セット)などがある。アルファサウンドの決定版はハイ・ファイ・セットであり、特に好きなアルバムは「フィーリング」も収録された「ラブ・コレクション」、山本潤子は偉大な歌手であり心底ほれ込んでいると村井は書いている[1]。 「翼をください」は約30年以上にわたり小学校の音楽の教科書に採用され、その後も合唱曲として有名。 4人姉妹(長姉は8歳上、次姉は6歳上、三姉は4歳上)の末っ子として生まれた。父は呉服店を営んでいた。生後半年で父親の実家がある大阪市阿倍野区
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