POPなポイントを3行で 『カメラを止めるな!』まだ観てない人向けと、観た人に向けたレビュー なぜ観客を巻き込むグルーヴを持っているのか? 怒りを笑いに変えたことで、多くの人を巻き込んだのではないか 『カメラを止めるな!』を観た。2回観た。 予算300万円以下、無名のキャスト、映画製作のワークショップから始まったこの映画の快挙はいまや飛ぶ鳥を落とす勢い。上映拡大を重ね、当初わずか2館という上映館数から、現在では全国150館超えとなっている。 マスメディアでも大きく取り上げられているので、鑑賞を終えた人も増えてきただろう。 とはいえ、この映画を観ていないという人もまだまだ多い。これほどネタバレに慎重さを要する映画もなく、飛び抜けて鑑賞後に語りたくなる映画であるにも関わらず、面白さを周囲と共有することが難しいというもどかしさがある。 その制約が映画を見た観客同士の連帯感を生み、「未感染者」の興