Rogue 斜め移動問題 Rogue(としばしば、そのフォロワー達)はグリッドベースのマップを斜めに移動できる。わざとややこしい言い回しをすると、Rogueとはプレイヤーが選択できる行動を全て1:1にノーマライズしたターンベースゲームで、斜め移動は代表的な評価点が高いお得な行動の一つである。 一番上のgifを見てほしいのだけど、プレイアブルキャラクター(@)は右に隣接する杖アイテムを1ターンの移動で拾う事ができ、同様にローグルールでは右下の階段にも1ターンの移動で到達できる。しかしキャラクタと杖までの距離と、キャラクタと階段までの距離は等しくない。 縦横のグリッド移動パターン 斜めの移動パターン とりあえずRogue斜め移動問題の答えを書いておくと、キャラクタと階段との距離は約1.414ユニットである。この差は大きい、市原仁奈と諸星きらりの身長ぐらい違う。Rogueというゲームは1ターン当