タグ

storyに関するn246のブックマーク (2)

  • 2ちゃんねるベストヒット: じいちゃんの例え話

    371 :当にあった怖い名無し :2006/03/17(金) 20:03:29 ID:aYyXARWAO 俺は九州の田舎に住んでたんだ。 貧しい家だったけど、まぁ楽しい家庭だった。 俺が18の時東京に出ようか迷ってた。まぁ母親とかに相談してたよ。 悩みがピークに達した時じいちゃんが俺にこう言ったんだ。 今でも忘れない 【〇〇、お前はまだ若いだろ。1日にして言うとな、まだ朝起きてコーヒーとか飲んで今日、1日何するか考える時だ。俺は夜でテレビで野球見たり、1日振り返ったりして、そろそろ寝ようって時だ。満足行った1日を送れて上手いビールを飲んでな・・・。】 俺はそれで東京行きを決心した。 普通にある程度良い仕事ついてます。 じいちゃんは去年死んだ 372 :当にあった怖い名無し :2006/03/17(金) 20:19:02 ID:r528jE4H0 じいちゃん、うまいこと言うな。 俺はさし

  • Article:ポンティ分類法(+α)によるシナリオ構築

    Article:ポンティ分類法(+α)によるシナリオ構築 ポンティというフランス人が、ストーリーの根幹をなすパターンを36に分類したものを「シチュエーション36の分類」として著しています。これは劇作家のために作られたのですが、桐生茂氏の「シナリオメイキングガイド/新紀元社」や、野田高梧氏の「シナリオ構築論/宝文社」でも引用されているように、一般のストーリーにも充分に通用する分類法です。 AVGやRPGは基的にドラマチックな展開を持つため、鷹月はこれを引用して、ゲームシナリオという面から再構成し直してみました。 Article Written: 98/3/19 Article Modified: 99/3/4 【分類一覧】 ポンティの分類した36ワードは以下の通りです。 01、哀願・嘆願 02、救助・救済 03、復讐 04、近親者同士の復讐 05、追走と追跡 06、苦難・災難 07、残酷な

  • 1