2016年9月1日のブックマーク (6件)

  • 築地市場に本社置く業者 倒産・廃業は100社超 | NHKニュース

    東京都の小池知事が移転を当面延期すると表明した、東京・中央区の築地市場に社を置く業者の倒産や廃業は、集計が可能な平成15年以降で100社を超えるとする民間の調査結果がまとまり、調査を行った会社では、厳しい経営環境が続く中、移転問題の動向が注目されるとしています。 業種別にみますと、生鮮魚介卸売業が84社と全体の70%以上を占め、次いで野菜卸売業が7社となっています。 また、倒産した際の負債額は、1億円未満の業者が54社と全体の69%を占め、小規模な事業者が多いことがわかります。 築地市場をめぐっては、東京都の小池知事が、ことし11月に予定されていた移転を当面延期して、延期の期間は、移転先の豊洲市場で行っている水質調査などの結果が出た段階で判断する方針を明らかにしています。 信用調査会社では「スーパーなどが生鮮品を産地から直接、仕入れる流れが強まり、築地の業者にとって厳しい経営環境が続く

    築地市場に本社置く業者 倒産・廃業は100社超 | NHKニュース
    n_231
    n_231 2016/09/01
    移転すると100社倒産するのかと思ったら、ここ10数年で100社倒産したって話か。
  • WEBライターヨッピー氏のボドゲ・人狼記事に対する公開質問状

    黒増富男 @tondemoblau 運の要素が強いと『人生ゲーム』をディスってて、『街コロ』推しってどういうギャグ?> ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… @togech_jpさんから 2016-08-22 08:35:50 凛 @MerPo ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… ボードゲームの一番の難点って、まず一緒に遊ぶ相手を用意することだと思うの 2016-08-23 13:20:07 ハイジさん @s_bambi_ 何となくバランスを取らねばという気持ちになったのでヨッピーさんのこの記事も // ボードゲームってすごくおもしろいのに

    WEBライターヨッピー氏のボドゲ・人狼記事に対する公開質問状
    n_231
    n_231 2016/09/01
    トゥギャッチ編集がちゃんと真面目に回答していて感心した。
  • 逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた

    病理医ヤンデル @Dr_yandel 「逃げればいいんだよ。」っていう大人の8割方は「別に逃げたことない人」だったりするので説得力が無い。「辛かったら逃げていいんだよ。俺は戦ったけどね」みたいな人をみてると正直どうなのと思う。そのてん、西原理恵子氏はきちんと「逃げたことがある人」なので信頼できると考える人もいるだろう 2016-09-01 07:58:05 病理医ヤンデル @Dr_yandel 「辛かったら逃げていい」を、美談とかじゃなくて「ごく普通に、実例として」経験したことがある人、ぼくが作るまとめ掲載をお許しいただける人はリプライください。あとで、ぼくが自分でtogetterにまとめます。その他のメディアには勝手にまとめないでください。大人を信じます 2016-09-01 07:59:58 病理医ヤンデル @Dr_yandel 「逃げてもいい」といいつつも、「逃げたことがある人」はそ

    逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた
    n_231
    n_231 2016/09/01
    何かに立ち向かうことは、それ以外の全てから逃げるに等しい。
  • お気に入られ、てどうやったら増えるの?

    最近はてブのコメで目についた人を片端からお気に入りに入れるようにしだしたんだけど、逆にお気に入られってどうやったら増えるの? やっぱ、ひたすらブコメを書き続けるしかないのだろうか。 2016年9月1日20:53:27 追記: マジか、クソが。 丹精込めて書いた昔の増田よりブクマ数が伸びてやがる… http://anond.hatelabo.jp/20151202023252 やはり地道な修練(ぶくま)を積み重ねるしかないのか… 最近ブクマデビュー(増田デビューのが先)して漸く188ブックマークの弱小IDで、 百戦錬磨のはてなー達に立ち向かわなければいけないのか。 と言いつつあえてID晒してみる。 id:mono_i_love こ、これは敢えて晒すことで、はてなー達の傾向を探る高度な社会的実験なんだからね! え?当に人かだって?真偽マンが来てくれるから大丈夫だろ

    お気に入られ、てどうやったら増えるの?
    n_231
    n_231 2016/09/01
    自然体
  • 今さらだけどデモンズソウルとダークソウル(初代)はPS3ゲーム史上に残る大傑作タイトルだと思っている

    デモンズソウルはRPGを3Dゲームに落とし込む、敵対者と協力者との緩いながらも濃厚な繋がりと革新的な要素を産み落とした。 そしてダークソウルはそれを地盤に宇宙的なボリュームを生み出し、世界を作った。まるで当に冒険しているかのような気分を味わえた。 残念ながらダークソウル2と3は初代の焼き直しにすぎない。 革新性も世界性も前述した2作に遠く及ばない。 プレイしながらも心躍ることは上記2作を遊んだ私からしたら何一つなかった。 フロムとしても上記2作を超えるタイトルはもう作れないと思っているだろう。 ブラッドボーンは、その中でも方向性を変えた良作。 遠距離攻撃をオマケとしながらも逆転を狙えるキーにしたのは面白い。 世界観も申し分ない。 吸血周りのシステムやFPS(Frames Per Second)とラグを落ち着かせることができれば名作に入れたかもしれない。 既存タイトルとは別のステージに上が

    今さらだけどデモンズソウルとダークソウル(初代)はPS3ゲーム史上に残る大傑作タイトルだと思っている
    n_231
    n_231 2016/09/01
    デモンズが名作すぎて皆がやり込んだせいで、ダクソ1以降のステージ難易度調整が崩壊した感はある。
  • アニメにおけるワイヤー・ケーブルの作画表現のいろいろと、その両面性 : GOMISTATION.absol

    ■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012/劇場)★ カラーデジタル部によるCG。 十字架の棺にアンカーフックを打ち付けた後に、残った部分のワイヤーが画面手前でたるむのが魅力的。そこから、一気に引っ張られることでワイヤーもピンと張り、すさまじい速度を感じる。「遠心力」というワードがこれほど似合うシーンも中々ない。 これって何のためにワイヤーを射出して打ち付けたかといえば、目標物へ「移動するため」です。この「移動するためにワイヤーを使う」という表現は、CGが発達してから多く見られるようになった印象ですが、昔からボチボチあります。 <1、移動するためのワイヤー表現> ■宇宙戦艦ヤマト(1974)09話 『回転防禦!!アステロイド・ベルト!!』 ブレーキが壊れ、冥王星の引力に引っ張られるシーン。これじゃあ冥王星に落下しちまうヤベエということで、沖田艦長が「ロケットアンカーを打て」との名采配。冥王星

    アニメにおけるワイヤー・ケーブルの作画表現のいろいろと、その両面性 : GOMISTATION.absol
    n_231
    n_231 2016/09/01
    この流れでメトロポリスが出るだけで嬉しい。