2008年3月20日のブックマーク (12件)

  • 「NET通信」バックナンバー Vol.43

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NET通信 《人材開発・教育戦略メールマガジン》 6月7日号 Vol.043 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 青葉若葉のみぎり、皆様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。 今回は、欧州連合(EU)でeラーニングを用いた人材(財)投資格始動 する動きからお送りします。また、芦屋広太の“人を動かす言葉”、君島浩の “君爺の新教育学談義”など好評連載をお届けいたします。 ─[ INDEX ]───────────────────────────── [1] 欧州連合(EU)でも人材(財)投資格始動 ~ eラーニング「4カ年」計画発表 ~ [2] 【連載】芦屋広太の“人を動かす言葉”(18) [3] 【連載】君爺の新教育学談義(5) [4] 資格取得の"負け犬"? ────

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  • [スキルアップ] All About|ビジネスマナー、語学など紹介

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    n_k_jp
    n_k_jp 2008/03/20
    文書][作法]
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    n_k_jp
    n_k_jp 2008/03/20
    文書][作法]
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    n_k_jp 2008/03/20
    文書][作法]
  • わかりやすい文章の書き方

    1 はじめに ========== この文書は、わかりやすい文章の書くための指針を記述したものである。 2 わかりやすい文章って? ======================= 2.1 解りやすい文章とは? ----------------------- 「わかる」とは、ある事柄と、既知の事柄とを突き合わせて、共通するも の、違うものを取り出せる事である、と定義する。 また、「ある人が、何を知っていて何を知らないかを、他人が事前に知る ことはできない」と措定する。 以上を前提として、解かりやすい文章の書くための姿勢を次節以降に示す。 2.2 明示志向 ------------ 2.2.1 明示は黙示より優先させる 明示は黙示より優先させる。明示した/されている事は、了解済みとする。 その逆に、明示されていない事は、了解されていないとする。 文化の背景が異

  • 第 1 章

    この章は、サン・マイクロシステムズ (以降は「Sun」とする) の翻訳マニュアルを制作したり、日語マニュアルを書き下ろしたりする場合に利用してください。社外で作業を行なっている場合、解決できない問題が生じたときには、Vendor Q&A(*) フォームを使用してメールにてプロジェクト担当者 (Translation Project Manager、TPM) に問い合わせてください。 注 - Vendor Q&A フォームとは、 Vendor Account Manager (VAM) より各社に配布されている StarSuite 形式のファイルです。フォーム内の説明に従って使用してください。 参照先の情報 リンク(URL)、リンクテキスト、参照マニュアル名については、日語版が存在する場合には翻訳します。それぞれについて内容を確認し、日語情報に置き換えてください。不明点がある場合は、V

    n_k_jp
    n_k_jp 2008/03/20
    文書][作法]
  • http://221.114.113.155/samoa/jica/HowtoEnglishLetter/157.htm

    n_k_jp
    n_k_jp 2008/03/20
    文書][作法]
  • NSS文書標準

    /********** 検索サイトから「文章の書き方、記号類の使い方」などがヒットしてこのページへ飛んで来た方へ 2007年11月12日現在、日語の書き方を規定した法律はまだ有りませんが、文化庁のWEBサイトの「国語施策情報システム」にある内閣告示などが指標となっているようです。 以下、この文書を書くときに参考にした物を簡単に説明しますが、『規格表の様式及び作成方法』『日語マニュアルの制作』が何をお手にしたかまでは調べがつきませんでした。 ・『法制執務研修テキスト』自治人材開発センター著 以前は「彩の国さいたま人づくり広域連合自治人材開発センター」のWEBサイトで公開されていましたが、2007年11月12日現在、公開は停止されているもよう。注文書がアップロードされています。 ベースになっているのは、昭和27年の「公用文作成の要領」(前記「国語施策情報システム」で閲覧可)だ

  • 文章の書き方・文書の作り方

    短文は、A4版の紙1枚に収まる量です。これより長い連絡文書をもらっても、忙しい中で読み手にきちんと読んでもらえる保障はないでしょう。 伝えたいことを整理して、絞り込んで伝えましょう。 ◇ 文書構成の階層表現 報告書など論理的な構成をおこなう文書は、章・節・項のような構成を番号付けして示します。ルールをはっきりさせていないと読者は混乱します。一般に論理構成は3層までにするのがわかりやすいです。 一番わかりやすい階層表現は、以下の例のような番号構成です。 1. 1.1 1.1.1 1.1.2 1.2 2. 3. 数字だけで構成せず「章」の文字を入れることもあります。また、カナやアルファベットなど異種の記号を下位の構成に入れたりすることもあります。 1章 ・・・ 1.・・・ 2.・・・ ア.・・・ イ.・・・ 文書の論理構成を表す数字と、リストに列挙したものにつける数字とが混乱しないようにしなけ

  • Keserasera.org

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  • 文字の使い方

    文字の使い方 このページは、わかりやすい文章の書き方のうち、文字の「基的な使い方」、「ルール」について述べています。 ■ 文節の構成 主語と述語を明記する 「何(主語)が、どんな(述語)だ」、「何(主語)は何(述語)だ」という文にしてください。主語と述語がなければ、自分ではうまく伝えているつもりでも、読み手にはうまく伝わっていない場合があります。この場合、暗黙の了解だと思っていても主語が誤解されているので、そのうち読み手のメンタルモデルを崩壊、混乱させてしまいます。主語と述語を明記するということは、主旨を正確に伝えることができます。それにより、相手のメンタルモデルが間違って作られる危険性が少なくなります。 略語は説明する 相手が知らないような略語は、きちんと説明して“こういうこと”という認識を作っておく必要があります。相手の長期記憶にその略語が定義されていなければ、その略語を含む文章を理