質問者さまの用途によるところが大きいですが、 レースなどの競技志向で、フィーリングやタッチなどほんのわずかな違いも気になる方でしたら 105の方がいいと思いますし、ホビーライド志向でロングライドや通勤などのいわゆる 日常使用がメインでしたら105よりも新型ティアグラの方がむしろ使いやすいくらいです。 ○ブレーキ ティアグラは時速60km程度の日常使用の速度域までのストッピング性能に関しては 全く問題ないですが、レースの坂下りなど時速が70kmを超えるような状況での 制動力にやや不安があるので、(ティアグラでも止まるには止まりますが、 105と比べると高速度域では絶対的な制動力に違いを感じます)、 ロードで時速70km以上を出す使い方を想定するならティアグラでなく105を 選ぶほうが安心できます。 ○STIレバー ティアグラには”オプティカルギアディスプレ
![Shimanoの新Tiagraと105の違いはなんですか?今までは上位機種との互換性で105の方がよかったのですが、同じ10段ですので違... - Yahoo!知恵袋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d07bee2b75b182ba712690f3a3464c29972e28b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fks%2Fclap%2Fimage%2Fogp%2Fogp.png)