質問者さまの用途によるところが大きいですが、 レースなどの競技志向で、フィーリングやタッチなどほんのわずかな違いも気になる方でしたら 105の方がいいと思いますし、ホビーライド志向でロングライドや通勤などのいわゆる 日常使用がメインでしたら105よりも新型ティアグラの方がむしろ使いやすいくらいです。 ○ブレーキ ティアグラは時速60km程度の日常使用の速度域までのストッピング性能に関しては 全く問題ないですが、レースの坂下りなど時速が70kmを超えるような状況での 制動力にやや不安があるので、(ティアグラでも止まるには止まりますが、 105と比べると高速度域では絶対的な制動力に違いを感じます)、 ロードで時速70km以上を出す使い方を想定するならティアグラでなく105を 選ぶほうが安心できます。 ○STIレバー ティアグラには”オプティカルギアディスプレ