タグ

2012年8月6日のブックマーク (2件)

  • 焼き肉店で加熱用レバーを生食 母親と幼児2人がO26に感染  - MSN産経west

    奈良市保健所は3日、大阪府内の焼肉店で7月上旬、加熱用レバーを生でべるなどした同市内の家族4人が、下痢や腹痛などの中毒症状を訴え、母親(28)と長女(2)、長男(1)の3人が腸管出血性大腸菌O26に感染したと発表した。3人の症状は軽く、快方に向かっているという。 母親はレバーを加熱せず生でべ、箸などを通じて幼児2人に感染したとみられる。その後、幼児2人と一緒にプールで遊んだ生駒市内の女児(3)もO26に感染していたことが確認された。 生のレバーは7月1日以降、店で提供することが禁止されており、店は加熱用として提供していた。 母親は「レバーの生が禁止されていることは知っていたが、あまり危険性を認識せず、以前と同じ感覚でべた」と話しているという。

    n_shuyo
    n_shuyo 2012/08/06
    「幼児2人と一緒にプールで遊んだ生駒市内の女児(3)もO26に感染していた」生レバー好きだけど、こういうことが十分起こりうる以上【自己責任】とか甘えたことを言ってられない。
  • 上野広治 「競泳日本代表を革新した男」 ~お家芸復活の舞台裏~(松原孝臣)

    アテネ五輪の男子100m平泳ぎで北島は見事に金メダルを獲得。表彰式後、駆け寄った観客席で、北島ががっちりと握手を交わす相手が上野広治氏 史上最強と謳われたアトランタ五輪でのまさかの惨敗を糧に、水泳連盟は大胆な改革に着手した。目指すは代表のチーム化。 再建を牽引したひとりの男に、揺るがぬ信念の理由を聞く。 いつだったか、記者会見で聞いた言葉が印象的だった。 「我々はチームとして戦わなければならないんです」 競泳日本代表の会見の席のことだ。個人競技であるにもかかわらず、なぜチームでなければならないのか。 競泳日本代表は、2000年のシドニー五輪で銀2、銅2の計4個、'04年のアテネでは金3、銀1、銅4の計8個、'08年の北京でも金2、銅3の計5個のメダルを獲得した。その間に行なわれる世界選手権でも常に一定数のメダルを獲得し、競泳大国といわれるアメリカやオーストラリアに次ぐ地位を確保している。日

    上野広治 「競泳日本代表を革新した男」 ~お家芸復活の舞台裏~(松原孝臣)
    n_shuyo
    n_shuyo 2012/08/06
    2年半前の記事。