JR九州は6月23日(木)、九州新幹線全線開業のプロモーションとして展開した「祝!九州」キャンペーンが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞したと発表しました。同キャンペーンは、フィルム部門、チタニウム&インテグレーテッド部門にもノミネートされています。 ▽ 九州旅客鉄道株式会社 ▽ http://www.shuku9.com/ 「祝!九州」は、九州新幹線の全線開業を沿線の人々と一緒に祝い、その様子をCMやポスターにするというキャンペーンです。沿線の人々がダンスやウェーブなどのパフォーマンスをする様子を、特別仕様の新幹線から撮影。全部で15タイプのCMが作成されました。 ▽ YouTube - 特別篇 180秒 同キャンペーンがカンヌ国際広告祭で受賞したのは、ポスターや屋外広告を主な対象とするアウトドア部門の「スタント&ライブ広告カテゴリー」、媒体の活用法を競う