2013年9月28日のブックマーク (13件)

  • 『■旅館でベッドのリクエストが急増中』

    「番町皿屋敷か!」 と微妙なツッコミをしたくなるほど、ベッド多いです。 14室中、4室、5台のベッド。 「そんなにベッドが人気なの?」 そうなんです。 人気というよりも、ベッドじゃないとダメなお客様がたくさんいらっしゃるんです。 旅館の方で 「ウチは露天風呂付きの客室なんてできないし…」 と考えるなら 「ベッド対応」 を考えたほうがイイかも。 洋室に作りかえなくても、 移動式のベッドでも喜んでいただけます。 これだけ高齢者が増えているにもかかわらず、 世の中では、「20代女性」が最強という信仰が未だに強く、 旅館ではまだまだベッドが足りないのです。 だから、ウチにこんなにベッドのリクエストをいただくのだと思います。 今日は、いつにないベッドの数ですが、 週に数回は、ベッドのリクエストをいただきます。 ベッドのほかにも、 最後の写真に写っている… 「おもいやり座敷椅子」。 お風呂には、「シャ

    『■旅館でベッドのリクエストが急増中』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    ベッドがこんなにも…。^^
  • 『販促や広告の費用対効果を意識し、つねに検証を!』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 店にお客が来ない。 売上が増えない。 取引先が増えない。 それにはどうしたらいいか? 販売促進をすることが大切です。 よく業績が悪くなると、販促や広告を削減する会社があります。 何度も言っていますが、これってナンセンス(意味がない)です。 だって、業績が悪くなったから広告や販促しなかったら、もっと悪くなる。 将来のお客さまを減らしているということですから。 そのときだけは、利益が出るかもしれませんが、ジリ貧になってしまいます。 たぶん、あなたは、お客を呼ぶために、今までもいろいろなことをやってきたはずです。 でも、それは単にムダなコストを垂れ流していただけじゃないですか? 広告やDMもやったけれ

    『販促や広告の費用対効果を意識し、つねに検証を!』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    計測できないならムダっていうくらい、計測が大事なんですね。^^
  • 『我思う、ゆえに我あり』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 おはようございます。 今日は塾生さんの結婚式です。 おめでたいことがあるのは、当にうれしいことですよね。 ピンキー、おめでとう! ------------------------------------------------------- 我思う、ゆえに我あり <ルネ・デカルト 17世紀、フランスの哲学者> ------------------------------------------------------- 「自我の発見」として、哲学史上もっとも有名な命題のひとつですよね。 この命題はどういうことかというと、今考えているということは事実として疑うことはできない、だから自分は存在する

    『我思う、ゆえに我あり』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    深い…。なるほどぉ。^^
  • 『唖然!まだまだ携帯メールを使っている人のほうが多いんだ』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 携帯メールなんてもう誰も使わないんじゃないの。 そう思っていたんですよ。 だって、ボクの周りはみんなスマホだし。 FacebookのメッセージやLINEでやりとりしているから。 ボクは携帯メールをほとんど使わない。 家人は60歳を超えている。 それでもスマホを使って、娘や友人LINEでやりとりしている。 うちのスタッフはもちろん、お客さまともほぼスマホで済む。 PCのメールは使うけど、携帯メールはほぼ使っていない。 それが当たり前だと思っていました。 ということは、多くの企業やお店が携帯メールに配信していた「メルマガ」はもうみんな見ないってこと。 そういうことですよね。 でもね、調べてみたら、

    『唖然!まだまだ携帯メールを使っている人のほうが多いんだ』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    違う国のお話のようですが、日本の話なんですねぇ。身の回りの感覚と違うなぁ…。^^
  • 『羽生善治さんの言葉 苦しまないで努力を続けられるということが才能』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 「遊ばざるもの、働くべからず」が座右の銘です。 仕事って楽しんでいいんだけど、楽しめない組織もありますよね。 楽しくしていると、不謹慎と思われたり、そもそも会社がそれを許さないというところもあります。 クレーム処理を担当しているセクションだったら、それは楽しむなんてことがお客さまにわかったら、たいへんですよね。 そういう人は楽しむという言葉ではなく、「やりがい」という言葉にすることです。 仕事っていうのは、上司から言われたことを、完遂することはもちろん、それ以上のことをしなければ、会社そのものが危なくなります。 言われたことを単にやっているだけでは、楽しめないし、やりがいも得られない。 そういう

    『羽生善治さんの言葉 苦しまないで努力を続けられるということが才能』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    やりがいに置き換える…。なるほど。
  • 『ジョン・レノンの言葉 人の言うことは気にするな』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 おはようございます。 札幌のホテルです。 これから、エクスマ実践塾59期です。 久しぶりの北海道開催。 札幌での開催は初めてです。 ------------------------------------------------------- 人の言うことは気にするな。 「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」 こんなくだらない感情のせいで、 どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう. <ジョン・レノン 元ビートルズの天才> ------------------------------------------------------- ¥1,850 Amazon.co.jp ビート

    『ジョン・レノンの言葉 人の言うことは気にするな』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    常識を疑う、言葉でわかっててもなかなかできないから価値があるんですよね。
  • 『売れるチラシ「怪奇!? チラシ男」』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 最近チラシの事例が多くなっているのは、意図的にしていることです。 おかげさまで、日の「Gunosy」に、ボクのコンテンツが2件も掲載されました。 うれしいです。 「売れるチラシの作り方10の法則」 というTwitterのまとめを作りました。 それが爆発的なアクセス(2万以上)を集め、それが「はてなブックマーク」に紹介され、さらに拡散して、「Gunosy」に掲載という流れだったようです。 さらにGoogleで、「売れるチラシ」というキーワードで検索したら、今のところ2位になっています。 それに連動するように、ボクのブログも8位くらいにランクインしました。 今まで「売れるチラシ」なんていうビッグキ

    『売れるチラシ「怪奇!? チラシ男」』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    gunosy、お目が高い!!
  • 『五木寛之の言葉 人間にとって自由になることとならないことがある』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 おはようございます。 今日は月曜ですが、祝日ですね。 秋の一日、素敵な日になるといいですね。 ----------------------------------------------------------------- 私たちは、人間にとって自由になることとならないことがある、 ということを受け入れなければなりません <五木寛之 現在も活躍している有名作家> ----------------------------------------------------------------- 大学生の頃、五木寛之さんの『青春の門』や『青年は荒野をめざす』などを読んで、夢を広げたものです。 かな

    『五木寛之の言葉 人間にとって自由になることとならないことがある』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    「調和」なんですよね。^^
  • 『リサイクルショップ『買取王国』のクレームギリギリのチラシ。』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 以前の記事 【売れるチラシの作り方10の法則】 というのを書きました。 これがとっても好評でした。 書いていて、このチラシを思い出した。 スポーツ新聞風のチラシです。 これはいつも反応がいい。 ボクのお弟子さんで、愛知県、三重県、岐阜県、大阪府などでリサイクルショップを30店舗以上展開している『買取王国』で副社長をしていた、坪井秀樹さん。 前もl紹介しましたけど、またまた紹介します。 現在の社長さんとふたりでゼロから創業して、10年で上場をしました。 「エクスマで上場しました」って言ってくれましたが、そんなことありません。 やっぱり彼のビジネスの視点やマーケティングの視点が素晴らしかった。 そし

    『リサイクルショップ『買取王国』のクレームギリギリのチラシ。』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    ギリギリの加減が絶妙♪^^
  • 『手書きのチラシをポスティング 銭湯のチラシって珍しい』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 どんな業態でも、お客さまにアプローチしなければ売上は上がりません。 販売促進はやらなかったら、客が減っていくんです。 カンタンな方法は、近隣へのポスティング。 お店の場合は特にいいと思います。 近隣にポスティングするだけで売上アップに貢献します。 それまで販促をまったくやったことのない店であれば、近隣にポスティングするだけで反応が出ます。 以前にもちょっと紹介したことのあるチラシです。 ボクの塾に来ている塾生さんが作ったチラシです。 業態は何かというと銭湯です。 お風呂屋さん。 福井県のお風呂屋さんの社長の塾生さん、ニックネームは「ヒゲ店長」。 名は長谷川さん。 「お風呂のデパートたきのゆ」を

    『手書きのチラシをポスティング 銭湯のチラシって珍しい』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    手書きって、インパクトと親しみやすさがありますよね。
  • 『ソーシャルメディアで、コミュニケーションのニーズを満たす』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 人とコミュニケーションしたいというのは、人間の根源的欲求です。 なぜなら、コミュニケーションする動物、それが人間だから。 以前の記事 『ビジネス進化論③ 霊長類の中で人間だけがもっている目の特徴』 でも書いています。 人間が人間になった大きなきっかけに「二足歩行」があります。 二足歩行ができるようになって、人間は知能が発達し、道具を作り、コトバを手に入れ、文明を作った。 二足歩行を手に入れることで、他の霊長類とは決定的にちがう存在になった。 しかしながら、二足歩行をするようになって、人間は骨盤が狭くなった。 子どもを産むのが困難な体の構造になったんです。 結果、誰かの介助がなければ出産できなくな

    『ソーシャルメディアで、コミュニケーションのニーズを満たす』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    発信ではなく、コミュニケーションが大事。^^
  • 『売れるチラシの作り方10の法則』

    販促物の中で、うまく作ると効果のある媒体に「チラシ」があります。 折込、ポスティング、手配り。 比較的カンタンにできる販促物の代表のような媒体です。 でも、最近では反応が悪くなってきているということも聞きます。 それは作り方が悪いからです。 そこで、売れるチラシの作り方の基をおさらいしておきましょう。 【売れるチラシの作り方10の法則】 1:0.5秒が勝負 たくさんあるチラシの中から、瞬時に選んでもらうためには、目立つことが大事です。 そういう意味では、号外新聞風のチラシ、手書きのチラシ、そういう他がやらないようなチラシのデザインにすることが大事です。 【参考事例】 絶対に失敗しない売れるチラシ 2.レスポンスを計る仕組み チラシに反応を計る仕組みをもたせることも大事です。 一番単純なのは、クーポン券や割引券をつけて、もってきてもらう。 あるいはQRコードなどを使って、 50万円かけて折

    『売れるチラシの作り方10の法則』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    シンプルにして、納得の10の法則
  • 『■プロとして伝えるauのウラ技』

    ■山形・米沢・小野川温泉から 登府屋旅館 遠藤直人のブログ車いすでの旅行って、不安がいっぱいです。もしも、山形や米沢に旅行に行くなら、どうすればいいの?車いす旅行アドバイザー・遠藤直人がお伝えしますよ。小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館より。 ウラ技という名前を聞くと… スーパーマリオの99UPを思い出す… 若ダンナの遠藤直人です。 わかりにくくて、スイマセン…。 ノコノコが…。笑 さて、私の携帯は au です。 au の iPhone です。 最寄りのauショップは、徳町店。 このお店、最寄りだから行っていましたが、 知れば知るほど、スゴいお店です。 今日は、その一端をご紹介。 ただいま、iPhone5 は、高価買取期間中。 5Sを買うなら、5の下取りをしてくれます。 それは、全国標準ですよね。 なんと、徳町店では… 通話料が安くなるウラ技を教えてくれるんです! iPhone 5Sと切り替え

    『■プロとして伝えるauのウラ技』
    naaot
    naaot 2013/09/28
    auの通話料金が安くなります