2014年2月10日のブックマーク (4件)

  • 『ソーシャルをやらないと存在が薄くなる』

    東京都知事選挙が終わり、舛添さんが新しい知事になりました。 ま、大方の予想とおりでした。 2位の細川さんにダブルスコア200万票以上です。 ボクも投票に行きました。 今回注目していたのは、Twitterを中心にソーシャルメディアを駆使して選挙活動をした若手実業家、家入一真氏。 若者を中心に「ぼくらの政策」でわかりやすく選挙運動をしました。 この家入さんが5番目88936票も集めた。 ボクはこの結果にソーシャルメディアの可能性を感じた。 世の中、動いているんだな。確実に。 だって、もともとの基盤も政党もない人です。 確かにソーシャルメディアでの影響力は強い人ですが、舛添さん、細川さん、宇都宮さん、田母神さんに較べれば、組織票もないし、マスコミにもほとんど出ない。 政治家としてまったく実績もないし、基盤もなかった。 それが5番目ですよ。 それも9万票近くを集めた。 これは当にすごいです。 も

    『ソーシャルをやらないと存在が薄くなる』
  • 『■雪灯篭まつりで見つけた◯◯釣り』

    ちょっと風邪気味で悪寒があってもブログが気になる… 若ダンナ 遠藤直人( @Naaot )です。 病は、気から。 たぶん、大丈夫です。 先週末は、「上杉雪灯篭まつり」でした。 毎年思いますが、進化がスゴイ。 だから、リピートしても新たな発見があります。 仕事の都合上、夜行ったことはないんですが、 昼でもとても楽しいお祭りです。 今回、衝撃だったのは…コチラ。 お祭りといえば、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、金魚すくいが定番です。 しかし、ココは違いました。 なんと・・・ ワカサギ釣り! いや~、度肝を抜かれました。 しかも、釣ったワカサギをその場で天ぷらにしてくれるんです。 なんてスゴイサービス。 こういう衝撃のアトラクションを考えた人は、ホントにリスペクトです。 テントは、人でごった返し、入場制限がかかるほどの人気でした。 まつりって、まだまだ可能性がいっぱいあるなーと考えさせられま

    『■雪灯篭まつりで見つけた◯◯釣り』
  • 『ソーシャルメディアのコンテンツは「親近感」が大切』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 昨日の記事 【コンテンツよりつながりのほうが大切】 で言っていることは、誤解してほしくないのですが、インターネットの構造が「コンテンツ中心」から「人中心」に変わったってことで、コンテンツは適当でいいっていうことではないんですよ。 コンテンツの質を高める努力は、日々していかなればならないってこと。 それは当然です。 あなたのブログ、Facebook、Twitterなど、ソーシャルメディアに発信するコンテンツは、あなたのコミュニティの人たちにとって(ターゲット)有益な情報を、「親近感」のある立場で発信すること。 有益な情報を発信するだけでなく、この「親近感」というのが大切なんですね。 毎回毎回、お堅

    『ソーシャルメディアのコンテンツは「親近感」が大切』
  • 『コンテンツよりつながりのほうが大切』

    ソチオリンピックが始まったと思ったら、関東地方は記録的な大雪です。 現在も降り続いているようです。 東京は13年ぶりの大雪警報。 都心でも25センチ。 北海道みたいです。 昨日まで2日間、伊豆長岡温泉で「エクスマ・ソーシャルメディア活用初級講座」をやっていました。 大好評でした。 やっぱりみんな活用したいけど、どう活用していいかがわからないんです。 その方法や考え方を講義しました。 以前もちょっと書きましたが、インターネットの構造変化が起きています。 それはあなたも実感していますよね。 どういうことかというと、「コンテンツを見ている時間」より「知り合いや友達とコミュニケーションしている時間」のほうが長いってこと。 企業のホームページを見ている時間より、FacebookのタイムラインやTwitterのタイムラインを見ていたり。 友だちの投稿に「いいね!」をつけたり、コメントを書いたり。 誰か

    『コンテンツよりつながりのほうが大切』