エクスマ的SNS活用は関係性を築くことが目的 エクスマ塾釧路で「エクスマ的SNS活用」をやっていて思ったことです。 TwitterやFacebookの使い方です。 なかなか売上が上がらない。 利益が出ない。 そういう会社がSNSをはじめると、売り込みの情報ばかり発信してしまう。 店のイベントの投稿ばかり。 新商品の紹介ばかり。 SNSを宣伝広告や販売促進の一部だと思っているみたいです。 SNSはもちろん販促もできるし、販促目的でも使えます。 というか、SNSの販促は、想像以上の効果があります。 僕もエクスマセミナーの募集やエクスマ塾の募集をしています。 昔じゃ考えられなかったほど早く満席になる。 SNSの販促的使い方です。 でも、売り込みばかりやっていたら、ほとんど効果がありません。 普段は何も発信していないのに、自分の店のイベントの前になると、急に発信し始める。 「ああ、きっとイベントが