2022年2月22日のブックマーク (2件)

  • RustでJSONから値をゆるりと取り出すマクロを書いた話

    こんにちは。突然ですが、皆さんはRustのマクロを実装した経験はありますか? 私はあります。 このクレートが提供する query_value!マクロを使うと、serde_json::Valueのような入れ子構造を持つ値から、特定の場所にあるデータを取り出すRustのコードを、まるでJavaScriptを書いているかのように簡潔に書けます。 このように、Rustのマクロ機能を利用すれば構文規則の縛りを超越したコードを書く仕組みを作り上げることができます。Rustでコードを書いているとき、「このコード、もっとこういい感じに書けないのかな?」と悩んだことがある方は少なくないのではないでしょうか。マクロを使えばそんな悩みを解決できるかもしれません! この記事では、先ほど紹介したマクロの実装をステップを追って解説しつつ、マクロを実装する上で使えるテクニックや考え方などを紹介していければと思います。

    RustでJSONから値をゆるりと取り出すマクロを書いた話
    naari_3
    naari_3 2022/02/22
  • オセロAI世界1位になってオセロAIをカンゼンニリカイシタ話 - Qiita

    オセロAIを作り始めた日のこと あれは2021年4月のこと、今思い返せば偶然が重なって起きた出来事でした。 第一の偶然は、ゲームAI(ゲームを自動プレイするAI)世界4連覇の方になぜかゲームAIの初歩的な話を30分程度教わっていたことです。 第二の偶然は、Twitterの知り合いが「オセロソフトRTA」なる競技をやっているのを目にしたことです。なんじゃそりゃ、と思った私はすぐに、その競技が 「オセロで遊ぶプラットフォームをどれだけ早く作るか」を競うものだとわかりました。 面白い、やってみよう。 YouTubeでライブ配信しながら、私はオセロソフトRTAをやってみました。その時のライブはこちら。3時間で完成できれば良いと思っていたのですが、思ったよりも早く終わってしまいました。 オセロAIでも作るか。 こうして私のオセロAI制作が開始しました。 何をしたら良いかわからなかった オセロAIを作

    オセロAI世界1位になってオセロAIをカンゼンニリカイシタ話 - Qiita
    naari_3
    naari_3 2022/02/22