CRMとは、情報システムを応用し、顧客データベースを元に、商品の販売から保守、問い合わせ、苦情対応など、個々の顧客とのやり取りを一貫して管理することにより、企業と顧客の長期的な関係を実現する手法。 顧客と接する際に、その目的に対して、その顧客に関する情報をどれだけ適切に把握でき ているかが、目的達成の成否の鍵を握る最重要課題です。 目的達成のための顧客管理をどのように実現するか、管理する対象となる顧客情報は何か、・・使用する顧客管理ツールに必要不可欠な機能は何か・・ 一度に多くを求めず、シンプルかつ有効性の高い絞り込んだ機能で、少人数、低コスト、短期間で、まずは、スタートしましょう! ファイルの共有が面倒。 外出先から確認ができない。 ファイルの容量が気になる。 ファイルが誤って削除されてしまうかもしれない。 取引先の情報管理はできるが、 取引先ごとのやりとりなど記録するのは不便。