はじめに AWAという音楽ストリーミングサービスでiOSエンジニアをやっている小梛です。 AWAでは、Build時間が長いことによる開発効率の低下が定期的に問題になっており、高速化のためにさまざまな試行錯誤を重ねてきました。 その概要については、昨年末CA.swiftというiOS勉強会において「Build時間改善」というタイトルでLTさせていただきました。 ただ、このLTから既に半年が経過し、Xcodeのアップデートもあったことで、一部挙動が変わっていたりします。 本記事では、最新データを再調査した上で、LTでは伝えきれなかった詳細部分についても含めてBuild高速化についてご紹介できればと思います。 目次 調査環境 Build時間の計測方法 Build設定の最適化 コードベースのCompile時間削減 Buildマシンの性能を上げる まとめ 調査環境 macOS Sierra / Xco