ブックマーク / aqu.hatenablog.com (1)

  • UE4 : 水彩 Post Process Material - ゲームの花園

    大昔に行った FXTree でのコンポジットを、Unreal Engine 4(以下 UE4)で再現しました。肝となるテクニックは、色を塗りたいところにマスク(白黒)を用意し、その領域をズラしたり歪めたりして色を重ねるものです。ほぼ100% Post Process で絵作りを行っています。 まだまだ作りたてのマテリアルで最適化もしておらずパラメータ調整もピーキーで実用性についてはまだまだです。そのあたり興味がある方は改良してお使いください。 用意したもの モデル テクスチャ マテリアル ポストエフェクト 水彩マテリアル内の処理について (3点) 1, 「Buffer : Subsurface Color」からマスク領域生成 2, 1で生成したマスク領域を利用したペイント 歪み ノイズ 塗り位置のズレ 塗りムラ・液溜まり 影(セルフシャドウ) 3, アウトライン生成 サンプルデータ 注意事

    UE4 : 水彩 Post Process Material - ゲームの花園
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