チームのアウトプット効率を重視する。SmartHRのCS Opsで始めた「ゆるふわスクラム」の運用手順 SmartHRでCS Opsをしている長谷田( @TakaHaseda )です。 CS OpsではチームのタスクをTrelloで可視化し、Sprintに区切って実行に写しています。それらがある程度の形になってきたので「ゆるふわスクラム」としてまとめてみました。 CS Ops(カスタマーサクセス オペレーション): カスタマーサクセスマネージャーがより顧客に向き合えるように、顧客分析やデータ管理・運用フローの整備などを行う、カスタマーサクセスのバックオフィス的な機能を担う役割この記事が同じような課題を抱え始めた3~5名位のチームのお役に立てると嬉しいです! チームの背景もともと、CS Opsのタスクはメンバーが各個人で管理していました。 誰がどのくらいのタスクを抱えているかはお互いにある程