フレームワークに関するnabemaruのブックマーク (3)

  • 7Sとは・意味|MBAのグロービス経営大学院

    7Sとは、企業戦略における、幾つかの要素の相互関係をあらわしたもの。優れた企業では、各要素がお互いを補い、強め合いながら戦略の実行に向かっているとされる。世界有数の戦略コンサルティングファームであるマッキンゼー・アンド・カンパニーが提唱した。 7Sは、ソフトの4Sとハードの3Sに分かれる。 ソフトの4S ①Shared value (共通の価値観・理念) ②Style(経営スタイル・社風) ③Staff(人材) ④Skill(スキル・能力) ハードの3S ⑤Strategy(戦略) ⑥Structure(組織構造) ⑦System(システム・制度) このうち、ソフトの4つは、価値観が絡む要素であるだけに慣性が働き、強制的にまたは短時間に変更することは難しいとされる部分である。 一方、ハードの3つは、変えようとする意思やプランがあれば、変更することが可能である。 手をつけやすいという理由から

    7Sとは・意味|MBAのグロービス経営大学院
  • 4P | 用語集 | ミツエーリンクス

    4Pとは、マーケティング・ミックスのために用いられるマーケティング・ツールを大きく4つに分けたものであり、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4つです。標的市場から自社が望む反応を引き出すために、マーケターはこれらのツールを効果的に組合せる必要があります。 また、ブランディングを考慮した場合、単に数字的な効果の最大化を狙ったマーケティング・ミックスを考えるだけでなく、ブランドの一貫性を損なわない形で組合せを考えなくてはなりません。

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  • 3C | 用語集 | ミツエーリンクス

    3Cとは、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)のことを差します。企業が自社のマーケティングを分析する場合、この3つのCを対象にする必要があります。 しかしながら、多くの場合、3つのCを分析する順番を意識していない企業が非常に多く、ある製品を軸に、自社製品の強みと競合との差別化にばかり目が行ってしまい、肝心の顧客のことが忘れられている場合があります。そうではなく、来、3C分析を行なう場合の出発点は、あくまで顧客です。顧客は誰か?そして、その顧客は何を求めているか?を出発点にしない限り、まともな3C分析はできません。

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