refとpv3dに関するnabetaka7のブックマーク (3)

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  • PV3Dの座標系について (note.x | Papervision3Dメモ #26)

    PV3Dの座標系について PV3Dのチートシートにワールド座標系の解説図が載ってて、これによると画面手前側が「+Z」奥側が「-Z」という、いわゆる「右手座標系」ってことになってる。確か公式にも「right-handed coordinate system」みたいな記述がされていたのを見た記憶がある。 これまで作った自分のデモのソースを見ると「camera.z = -500」ってな記述がほとんど。これは、PV3Dのサンプルコードの中でcameraオブジェクトの座標指定を「camera.z = -500」とかやってるものが多かったんで、何の疑いもなく「カメラの位置を画面手前側に移動してる」と思って、それに倣ってきたんだけどPV3Dが右手座標系ならこの解釈はおかしいということになる。今更すぎるけどPV3Dの座標系がどうなってんのか調べてみた。 worldAxis.swf(要:FlashPlaye

  • 動画をテクスチャとして使う: Flash3Dブログ

    FLASHなら.flv形式の動画を簡単に再生できるので、それをテクスチャとして使う方法を調べてみました。参考にしたのはこの3つの記事。 ん・ぱか工房「Flash Video(FLV)の表示」 lessrain blog「Flash: How to add Video texture in Papervision 3D」 シン石丸の電脳芸事ニッキ「Papervision3DでFLVのムービーをテクスチャ表示する」前回は静止画像を立方体のテクスチャに使っていましたが、今回は動画をテクスチャに用います。動画を再生した時の表示内容を、毎回テクスチャのビットマップに描画する必要があります。 この手法を用いれば、3Dモデルの映画館のスクリーンやテレビの画面に、動画を貼り付けることも可能ですよね。 VideoTexture.swf package { import flash.display.*; im

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