初心者からのプログラミング入門、ソフトウェア開発の学習を支援する WisdomSoft のホームページです。
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プログラミング関連 名著100選。 C/C++言語関連(10冊) id:yaneurao:20050514 データ構造とアルゴリズム関連(11冊) id:yaneurao:20050522 コンパイラ関連(12冊) id:yaneurao:20050912 名著100選とは違うが備忘用メモ 知識情報シリーズ → id:yaneurao:20060820
Cには「ポインタ(pointer)」という便利で厄介な機能がある。Cの学習者が最初に突き当たる壁だとよく言われる。百戦錬磨のベテランでさえ,ポインタがらみのバグは少なからず経験しているだろう。今回はCのポインタについて調べてみた。 アドレスを保持して何になる? ポインタは“point + er”→「ポイントするもの」→「指し示すもの」という意味で,メモリー上のデータを間接的に指し示すことが大きな役割だ…ってことは,ご存じだろう。 どのような変数も,使用する前に初期化しなければならない。ポインタ変数*1ももちろん変数のアドレスで初期化する必要がある。例えば,int型の変数をポインタを介して扱うなら,以下のようになる。 int *p; ―― int型のポインタ変数pを宣言 int num; ―― int型の変数numを宣言 num = 123; ――
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この連載に目を止め,「読んでみようか」と思ってくれた皆さんは,これまで,どんなプログラム言語の経験があるでしょうか? 「JavaScriptなどのWeb系のスクリプト言語はよく使う」,「Visual BasicやJavaでアプリケーションを作っているのだけど,基本を確認したくて…」,あるいは「連載1回目だし,これからプログラミングを学びたい」など,いろいろな方がいらっしゃると思います。 本連載は,「C言語」というプログラミング言語の“定番”を通して,あらゆるプログラミングに共通する基礎となる部分を,じっくり解説していきます。初心者の方はもちろん,プログラミング経験のある方も自分の知識を再確認するのにきっと役立つと思います。 ・第1回 もう一度,C言語から始めよう ・第2回 変数の性質を理解しよう ・第3回 制御構文がわかればプログラムの「流れ」がわかる ・第4回 変数のスコープをアドレスを
OMakeすごい。OMakeはマジですごい。 OMakeはGNU makeの代替品みたいなものなんだけど、正直なところこのツールの強力さはGNU makeと比べると失礼なくらいすごい。これのおかげで、「コード修正→ビルド→デバッグ→コード修正→・・・」のループの、ビルドにあたる作業がほぼ消え去った。 ファイルの依存関係の解析がとにかくすごい。よくあるユースケースなんかの場合、最小限の手間でほぼ完璧に依存関係を網羅して、よしなにビルドしてくれる。 とりあえず、はやみずが実際に使ってみたケースを例にとってそのすごさの一端を紹介しようと思う。 case study 論より証拠ということで、自分が OMake を試しにつかってみたケースを紹介する。C言語でスタティックライブラリを作っていて、それに加えて簡単なテストプログラムを書いている。 /include/ 以下にヘッダファイルが全部ある /sr
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