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<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>iOSで開いた時に、URLスキームが存在すればアプリを開く、存在しなければAppStoreを開く</title> <script type="text/javascript"> $(function(){ var userAgent = navigator.userAgent.toLowerCase(); if (userAgent.search(/iphone|ipad|ipod/) > -1) { // Launch myapp via URL scheme launch_frame.location.href= "myapp://"; setTimeout(function(){ // Open App DL page in iTunes Sto
前段 ブログリハビリ..._:(´ཀ`」 ∠): URLスキームで任意のアプリ(今回はLINE)を起動したい フォールバックとして、アプリのURLに誘導するなりアラートするなりしたい Android Galaxy S3 (4.0.3) と Xperia SX (4.1.2) のAndroidブラウザで確認する限りは、下記のようなコードで実現できた。 var iframe = document.createElement('iframe'); iframe.className = 'is-hidden'; iframe.onload= function() { alert('LINEアプリ、インストールしてなくない?'); iframe.parentNode.removeChild(iframe); }; iframe.src = 'line://msg/text/loremipsum...
Android の次期バージョン 4.4 の名称が《KitKat》だと発表されました。Android は歴代のバージョンに「アルファベット順のお菓子の名前」を付けていることで有名ですが、今回まさかの企業コラボ。「K」は「Key Lime Pie」になるだろうと言われていたのに、さすがの斜め上です。。 着実に進化を続け、いまやスマートフォンの世界シェアの8割近くを占める[1]ようになった Android ですが、多くのサービスは依然として「iOS ファースト」で開発している[2]ように思います。かくいう SmartNews も、まず iOS版から始まり、Android版が出たのはその数ヶ月後でした。 そういった場合、「iOS を出して、それがうまくいったら、Android にそのまま移植すればいい」というよう考え方をしてしまいがちなのですが、それでは多くの場合よいものになりません。どうしても
Android は Linux の一種でもあり、ARM で動く Linux 向けのC言語で書かれたライブラリの多くが動きます。(多少違うので、動かない場合もあり)。ただし、ビルド方法が暗黙の了解事項になってたりして、Android NDK にちゃんと書かれていなかったりするので、ここにまとめます! 以下、架空の libhoge をビルドすることとします。 ビルド対象は一般的に静的ライブラリ (.a) ファイルにしておくと吉です。自分で使う際は、自分の Android.mk に以下の物を追加します。 LOCAL_CFLAGS に -Ihoge-1.0/include みたいのを追加 LOCAL_LDLIBS に -Lhoge-1.0-android-build/$(TARGET_ARCH_ABI) と -l hoge を追加 ライブラリをビルドしてできた libhoge.a はこのフォルダに
自分でコンパイルした共有ライブラリ(libpng.so)を使って、PNG画像を読み込んでOpenGLのテクスチャー画像として張り付けて表示するサンプルを作る。これらはすべてNDKを使ってC++で書かれている。 この記事は、 コンパイル済みライブラリを利用する方法 について学ぶ。 プロジェクトを作成する 画像の表示にOpenGLを使用するのでAndroidプログラミング-NDK-OpenGLを参考に、板ポリゴンを表示するプログラムを作成しておく。 詳細はリンク先にあるので省略。 libpngをコンパイルする あらかじめlibpngをコンパイルしてlibpng.soとヘッダーファイル(png.hなど)を作成しておく。 Androidプログラミング-NDK-共有ライブラリ(libpng)を作るを参考。 詳細はリンク先にあるので省略。 これらのファイルは jni/external/includ
平素よりYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。 2017年11月30日をもちまして、「知恵ノート」機能の提供を終了いたしました。 これまでご利用いただきました皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。 長年のご愛顧、心よりお礼申しあげます。 引き続き、Yahoo!知恵袋の「Q&A」機能をご利用ください。 Yahoo!知恵袋トップ 知恵ノートサービス終了のお知らせ プライバシー - 利用規約 - メディアステートメント - ガイドライン - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
需要があるか判らないけど、自分のためにも書いておきます。 NDKとは? Androidでの開発において、プロセッサネイティブなコードを使用して処理の高速化などを行う場合、 Androidが公式に提供しているNDK(Native Development Kit)を使用します。 2012年12月31日現在での最新バージョンはr8dというものになります。 ダウンロードはこちらから行えます NDKで出来る事 CやC++でコードを書くことができます。 コンパイラとしてgcc-4.4.3, gcc-4.6, gcc-4.7, clang-3.1を利用できます。 プロセッサのアーキテクチャに依存した命令を書くことができます(NEONとか)。 JNIを通して、DalvikVMからコードを相互に呼び出すことができます。 armeabi, armeabi-v7a, x86, mips用それぞれのコードを生成す
UsefullCode.net Visual Studio 2005/2008/2010やandroid SDK/NDKでの開発者向けに便利なソースコードを提供 This site provide you with useful source codes under 'USEFULLCODE license'. 以前扱った「Android NDK用にlibpngをビルドして利用する」では、libpngをそのソースコードからビルドして利用した。毎回libpngをビルドするのは面倒なので、そのときにビルドしてできたバイナリファイルを、Android NDKの標準ライブラリとして登録してしまう。 まずはlibpngのソースコードに含まれていたpng.hとpngconf.hを"C:\android-ndk\platforms\android-xxx\arch-arm\usr\include\"へコ
AndroidNDKによるJNI開発手法第4章 AndroidNDKによる JNI開発手法 緒方 聡 O g a t a S a t o s h i 株式会社イーフロー 事業統括本部 海外開発部 第 4 章 る最大のメリットは「実行処理の向上」と「既存のライ ブラリの有効活用」です。第2章の「Android高速化 テクニック」で紹介されている高速化テクニックの最後 の手段としてJavaコードをネイティブコードに置き換 えるのは、実行処理の向上という側面では有効です。 ただし、ネイティブコードにしてしまうと特定のプラッ トフォームに依存してしまうため、たとえばARM向け に作成したネイティブコードはx86では動作しないの で、結果として作成したアプリはARM専用ということ になってしまいます。 メリットとデメリットを比較し、JNIを使うか使わ ないかをよく考えてください。もしJNIを使う
@metaps_satoです。 うちのコンサルタントの山田が面白い資料を公開していたので、ちょっとこのブログで共有したいと思います。アプリ市場ではここ数ヶ月で収益化に成功している企業が急激に増えてきていて、市場は次のステージに向かいつつあるなと感じています。その中で一番悩みとして多いのが「2ヶ月目以降の施策」です。アップされた資料はここらへんのヒントになりそうなので共有しておこうかなとおもいます。 ●1年で全く別の市場になったGooglePlay ちょうど去年の秋にセミナーを実施していた際の資料を振り返って見て色々と衝撃的な事実に気がつきました。2011年10月のタイミングでAndroidマーケットの売上ランキングを調べてキャプチャにしていたのですが、現在のGooglePlayの売上ランキングと比べるとまったく別物になっていることがわかります。ちなみに下記図で赤丸がついているのが「フリーミ
Something Sun Should Have Included Long Ago (And now has! As of Java v1.8, there is a Base64 class. Finally.) Download now! (v2.3.7 48KB) Follow the file release RSS feed... This is a Public Domain Java class providing very fast Base64 encoding and decoding in the form of convenience methods and input/output streams. There are other Base64 utilities on the Internet, some part of proprietary packag
jQuery Mobileの採用が国内でも進んでいる。jQuery Mobileは、iPhone/Android、WindowsPhoneやBlackBerryなど、主要なスマートフォンに対応したUIフレームワーク。HTMLに簡単な記述を追加するだけで、スマートフォンに最適化したサイトやWebアプリケーションを制作できる、注目のフレームワークだ。 昨年11月には、待望の「jQuery Mobile 1.0」正式版がリリースされ、実務でも本格的に利用しやすくなった。今後、ますます増えそうなjQuery Mobileを使ったスマートフォンサイトの事例をチェックしておこう。 ※商品紹介/キャンペーンサイトに、「太鼓の達人学園(太鼓の達人×AKB48キャンペーンサイト)」を追加しました。(2012年3月1日16時更新) ※ネットサービスに、「一休.com」「recbike」を追加しました。(201
まず、Androidと関係ないところだが、画面解像度の整理をしたい。 HGVAとかQVGAとかQWVGAとか、わけがわからんです。 QWVGAなんてなかったし! そこを理解したら、Androidデバイスに個別対応するとき必要なリソースの配置場所を整理する。 1つ 2つ参照。 4:3系(たぶん基本サイズ) VGA -> 640 x 480 (Video Graphics Array) XGA -> 1024 x 768 (eXtended Graphics Array) 「Q」には2つの意味がある。 1つはQuater。4分の1。 QVGA -> 320 x 240 1つはQuad。4倍。 QXGA -> 2048 x 1536 「S」はSuperで、ちょっと大きい。 SVGA -> 800 x 600 そして「W」がつくと、Wideになる。 WVGA -> 800 x 480とかとか ふん
android.widget.Filter を使ってみた。 例えば、EditText で英数字しか入力できないようにするには こんな感じにする。 public class FilterTest extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); EditText ed = (EditText)findViewById(R.id.edittext); ed.setFilters(filters); } private InputFilter[] filter
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現在Androidで画像を扱うアプリを作っているのですが、Androidの場合、画像を大量に扱うと、あっという間にメモりを使い果たしてOut of Memoryで強制終了してしまうという悲しい現実があります。画像をある程度キャッシュするようにしないと、毎回画像をインターネットからDLすることになってパフォーマンスは低下するし、かといってキャッシュするとOut of Memoryが発生する…。 Web+DB Press Vol.57で、onPauseのタイミングで大きなリソースは解放してしまい、小さなリソースのみキャッシュするというふうにするとOut of Memoryが発生しにくいというふうに書かれていたので、サムネイルのみキャッシュして、でかい画像は全くキャッシュしないように実装してみたのだけれど、どうもしっくりこない。やっぱりパフォーマンスが落ちるからでしょう。 パフォーマンス対策のみ
ヒント表示 EditTextに関しては、何も入力をされてない場合に入力を促す文字(hint)を入力できます。ヒントに関しては文字入力を行うと消えます。 ヒントの実装に関しては、xmlでの設定かスクリプトでの制御となります。 xmlの場合は下記のように <EditText android:layout_width="fill_parent" android:text="" android:hint="ヒントだよ" android:id="@+id/editText1" android:layout_height="wrap_content"></EditText> hintに入力できます。hintを入れる際にはtextの中に文字が入っている場合に、hintが表示されませんのでデフォルトではhintのみ表示させたい場合はtextの中身を空にしておきましょう。 また、スクリプトで制御を行う場合は
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