タグ

仕事術に関するnadybungoのブックマーク (2)

  • マーケティング思考とは【仕事に役立つマーケティングのフレームワーク】|ビジネスノート

    仕事で使えるマーケティング思考に関する基礎知識を1つにまとめました。 個別の項目について詳細を知りたい場合は、各項目にある詳細記事をご覧ください。 マーケティングとは マーケティングとは、顧客のニーズを捉えながら、製品やサービスを買ってもらえる(もしくは買い続けてもらえる)仕組みを構築し、企業の収益を高める活動のことです。 そのためには、顧客がお金を払ってでもその価値を受け取りたいを思えるものを作る必要があります。 高度成長期の日は、顧客のニーズが明確だったので、マーケティングという概念が無くても物を作れば売れるという時代でしたが、市場に物が溢れ、顧客ニーズが多様化している近年では、企業活動におけるマーケティングの重要性はますます高まっています。 マーケティングの基礎として以下のことが重要になってきます。 マーケティングというと、消費者(C)向けが考えられがちですが、法人(B)向けのマー

    マーケティング思考とは【仕事に役立つマーケティングのフレームワーク】|ビジネスノート
  • HUMAN VALUE ワールドカフェ|HUMAN VALUE

    テクノロジーの急激な進化に伴って、外部環境の変化は激しくなり、複雑性は増してきました。このような状況の中で組織がうまく難題を乗り越えるためには、個人の力や知恵ではなく、組織に所属する人々の集合的な知恵が、より求められるようになってきています。 職場での会話を思い浮かべてみると、話し合いの中から良いアイデアが浮かんだり、発見をしたりするのは、フォーマルな会議の中ではなく、たとえば、休憩室でお茶を飲んでいるときだったり、居酒屋でお酒を酌み交わしているときだったりするのではないかと思います。 そうした場所ではお互いにリラックスして、オープンに音を語ることができ、初めて会う人とも気軽に話せるので、会話がはずみ、ネットワークが自然と広がります。「カフェ」は、そういったインフォーマルな話し合いが行われる場の象徴といえます。 ワールド・カフェでは、そのような「カフェ的会話」を職場での会議やミーティング

    HUMAN VALUE ワールドカフェ|HUMAN VALUE
  • 1