タグ

2019年5月20日のブックマーク (2件)

  • 「タクシーがあれば自動車免許を返納しても大丈夫!」という期待感をぶち砕く漫画に「風刺がききすぎ!」「実際そうなっている」という声が集まる

    あもろ あやか┃編酒肉芋雪 @amoroayaka こないだ乗った個人タクシーのドライバーさん、運転は上手だったけど行き先がどうしても覚えられない。OO駅前までと伝えたけど△△駅だっけ?と運転中に何度も聞き返すから、ちょっとおっかなかったよね。 twitter.com/chiku012/statu… 2019-04-27 15:11:13 とりちの @torichino 昔乗ったある個タクのドライバーさんが結構なご高齢だけど受け答え、運転共にしっかりなされていて 「運転、お好きなんですね」 って言ったら少し照れながら 「えぇ、運転しながら死ねたら望ですよ!」って返されて (神様お願い今はやめて)って思った話を何回したか覚えてないや twitter.com/chiku012/statu… 2019-04-27 18:41:34

    「タクシーがあれば自動車免許を返納しても大丈夫!」という期待感をぶち砕く漫画に「風刺がききすぎ!」「実際そうなっている」という声が集まる
    nagabow
    nagabow 2019/05/20
    これが現実だな
  • 高齢者の事故率が低いという論への違和感|yosuke5698

    年代別の死亡事故数を、年代別の免許保有者数で割り算する、この算定ロジック自体が、一見正しそうで、実はバイアスがかかっているのではないでしょうか。 免許保有者数≒運転者数なのか?そもそも『免許保有者数≒運転者数』と仮説を置いているのですが、この仮説は当に正しいのでしょうか? といのも、この年代、実際に運転するわけではなく、身分証明書代わりに運転免許を持っていようとする世代なのではないでしょうか??? 実は、ここ10年で70代の免許保有者数(593万人->1,005万人)は激増しています(推計込み)。この人たちは、当にアクティブな運転者なのでしょうか。(個人的な感覚として、実際に、都内を走っていて70代のアクティブな運転者が激増している実感がありません) 一方、25才あたりの若者は、人口減割合以上に車離れしていて、免許数が著しく減っています。この年代については、運転離れの中であえて免許を持

    高齢者の事故率が低いという論への違和感|yosuke5698
    nagabow
    nagabow 2019/05/20
    そもそも、高齢者の事故だけ必要以上に叩いているマスコミが気に入らない。各年代の正確な事故率を算出して報道する義務があるのではないのだろうか?根拠のない報道をしてミスリードするのはやめてほしい。