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プログラムに関するnagano_haruのブックマーク (5)

  • ハッカーと画家 Hackers and Paintersの翻訳公開

    ハッカーと画家 ---Hackers and Painters--- Paul Graham, May 2003 Copyright 2003 by Paul Graham. これは、Paul Graham:Hackers and Painters を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2003 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/hp.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセイをまとめた『ハッカーと画家』の 邦訳版が出版されました。

    ハッカーと画家 Hackers and Paintersの翻訳公開
  • 参考サイト - Pythonのお勉強

    参考になるサイト 全般的なリファレンス、チュートリアル Pythonドキュメント日語翻訳プロジェクト 公式ドキュメントの和訳。3.xと2.x、その他旧バージョン。 インスタント・ハッキング プログラミング経験のない人へ向けた、プログラミング入門用の文章です。変数や条件判断(if-else)、繰り返し(for,while)、関数など、プログラミングの基礎となる知識を学びます。 Python 2.5 Quick Reference Python 2.4 クイックリファレンス Python 2.4 Quick Referenceの翻訳です。 Python 早めぐり Pythonの概要をトップダウンで説明。python の起動方法、スクリプトの書式について説明etcetc。全体像から説明するので、飽きたところでやめられるという利点があります。 Pythonハンディマニュアル クイックリファレンス

  • 鴨澤眞夫のぺえじ

    鴨澤眞夫の断片 メモなど Makeの翻訳用wiki Plamo Linux用メモ書き weblog 画像など 高速度撮影 破裂中の風船(またはヘンな顔) 裸のガンを持つ男(またはヘンな顔) 風船射撃 自分ビンタ カイトフォト 2006年7月10日の写真(リグの写真もあり) 2007年10月13日Make: Japanミーティングでのカイトエアリアルビデオグラフィー その他の動画 白のダブさん、と見せかけてベランダの鳩 黒のコリャさん ソフトウェア(?) Firefox のサーチプラグイン ウチのサーバを使ってる人向け情報 更新のために必要なもの ftp アクセス お好きな ftp クライアントをどうぞ。 ssh アクセス ホームページの更新というと ftp でやる人が多いかもしれませんが、細かいパーミッションやシンボリックリンクなどはシェルでログインして修正したほうが早いし、スクリプト

  • R による統計処理

    「Rによる統計解析」 オーム社 刊 サポートページ 目次 第1章 Rを使ってみる 第2章 データの取り扱い方 第3章 一変量統計 第4章 二変量統計 第5章 検定と推定 第6章 多変量解析 第7章 統合化された関数を利用する 第8章 データ分析の例 付録A Rの解説 付録B Rの参考図書など はじめに R とは何か,何ができるかのリンク集(日のもののみ) R を使うためにはどうしたらいいの? データなどの読み書き R の定石(R に限らずプログラミングの定石も) R を使って実際に統計解析をする AtoZ 一連の流れ データファイルの準備をする 分析してみる 分析結果を LaTeX で処理したり,ワープロに貼り込んだりする 道具立て 連続変数データをカテゴリーデータに変換 カテゴリーデータの再カテゴリー化 度数分布表と度数分布図の作成 散布図・箱髭図の描画 クロス集計(独立性の検定,フィ

  • 1次元セルオートマトンを作る

    ライフゲームでは格子状に並んだセルが世界をつくり,あるセルは まわりのセルの状態に応じて自分の状態を変化させる仕組みになっていました。 その結果として,複雑な変化を見せる「宇宙」が登場したわけです。 このように,単純なセルの相互作用によって自律的な変化を起こすような 系のことをセルオートマトンといいます。 ライフゲームの規則は何通りか 着目しているセルに石があるかないかによって, ライフゲームにおける 次の状態への推移規則は下のようになっています。 石がないとき 隣接するセルの石の和が 3 のとき,次の世代に石がそこに存在する。 それ以外では石は存在しない。 石があるとき 隣接するセルの石の和が 2,3 のとき,次の世代でも石がそこに存在する。 それ以外では石は存在しなくなる。 この規則はもっとも面白い推移が見られるように設定されたもので, 実際,ライフゲームの石の動きは眺めていて飽き

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