タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (2)

  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • 携帯アクセス分析でよく使うGoogle Analyticsの機能とは

    携帯サイトがひさしぶりにアクセスが増えたので、ちょっと見てみました。 とりあえず、XPやVista、Windowsなどの除外。アドバンス セグメントを作ります。 これ、よく使います。 正規表現を使うと楽チンです。※関連記事:GoogleAnalyticsで正規表現を使う方法 時間帯を見てみると、見事にTV放送直後にアクセスが集中。 機種名は、OSのバージョンで調べます。こんな感じでしょうか。 おっと、(not set)が含まれている。アドバンスフィルターで除外。 見事に、ロングテールですね。 ただ、キャリア別で見てみると、au健闘してます。さすがパケ定の草分け。 一方、サイト滞在時間はドコモ圧倒、興味深い。 iPadランクインは、リビングPCのポジション獲得を予感させます。 検索エンジンは、こんな感じ。Yahoo強し。 ただ、ソフトバンクがそれほど多くも無かったはず・・・。念のため、 アド

    携帯アクセス分析でよく使うGoogle Analyticsの機能とは
  • 1