タグ

カントに関するnagashima1163のブックマーク (2)

  • such a cool: カントの何がすごいの?

    カントは、単にVRMレイアウトのリアリティに寄与するだけでなく、個人的にはVRM→Rにも非常に役立つものとして期待していました。 VRM→Rは、VRMで撮影地の線形を再現することで、現地の雰囲気をつかむことが目的です。しかし、VRM4にカントが実装されていないがために、特に曲線区間の再現はまさしく不十分でした。 鉄道写真を撮ったことがある方はきっと同意していただけるだろうと思いますが、カントは、そこを通過する鉄道車両に躍動感をもたらします。 逆に言えば、カントのないカーブを通過する鉄道車両・・・すなわち今までのVRM4の鉄道車両、ということになりますけど・・・には躍動感がありません。カントがある場合と比べると、まるで手も足もふらずに歩く人間のようです。 文章ではあまり説得力がないので、画像をご覧ください。

    such a cool: カントの何がすごいの?
    nagashima1163
    nagashima1163 2008/04/21
    ↓なんか知らんけど凄いことになってますなー
  • またも大半径&FOV

    先日TOMIXの70mm直線で大半径カーブをつくったとき、70mm直線では長すぎて大半径カーブに適さないと書きました。ところが冷静にレイアウターを眺めてみると、TOMIXにも33mmという短い直線レールがあるじゃないですか。 というわけでまたそれで大半径カーブをつくりました。ハイッお決まりの超望遠SSです。 お分かりかと思いますが、少々加工してあります。被写界深度の浅い望遠画像っぽく、背景を段階的にボカしました。あとはライトと傾斜ですね。こんなの加工のいろはのいにもなりませんか、そうですか。 しかも、傾斜をかけると架線柱まで傾いてしまうのが何とも間抜けですな。 え、背景が全然ない、ですか。それじゃ別角度からどーぞ。 というわけで、当は一応この広角レンズ風画像をつくるためにつくった情景でした。まあ無策に菜の花畑で一面を覆ってしまう辺りに、投げてる感が漂ってますが(笑 ちなみにこれはFOV1

    またも大半径&FOV
    nagashima1163
    nagashima1163 2007/04/01
    スクショ良い感じ!
  • 1